バルーン留置の利用者への入浴介助について

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2020年6月27日 21:45に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中

岩波 睦美
      参加者

さきほど、ケアマネより下記の方の入浴介助を依頼されましたがお断りいたしました。
        受けたほうがよかったのか疑問があり、皆さまでしたら受け入れたかどうかお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

「男性の方です。 バルーンカテーテルが入ってるのですが、家族での陰部洗浄やシャワーなどができないので挿入部や鼠径部が出血うみが出ているのでそこをきれいに洗ってもらえたらと思ってます。
        デイも勧めたのですが拒否強いので、ヘルパーさんの入浴を考えてます」

かなえ
        参加者

こんばんは。
          訪問介護でサ責をしています。
          バルーンですか、、、なるほど。
          私の事業所では基本的には引き受けないと思います。
          そのパターンだと訪問看護による入浴介助が妥当じゃないですかね?
          バルーンの場合、仰っているようにカテーテル挿入部等に出血がみられ膿がでやすいですし、医療に任すのが一番です☺️

ちづちづ
          参加者

岩波さんこんばんは!
            私のところでバルーンの利用者さんが今いるのですが、入浴は看護師さんがしてますよー。
            その利用者さんもカテーテル挿入部分に出血と膿がでてます。
            ちなみにベッド上で陰部洗浄はヘルパーがしてます!

岩波 睦美
            参加者

みなさま、ご意見ありがとうございます。

参考になりました。
              やはり、今回の入浴介助はお断りで正解でしたね。
              陰拭でならともかく、入浴は、りすが高いですね。

ほんとにありがとうございました。

3件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。