提供する料理、あともう1品作りたい時。

  • このトピックには14件の返信、12人の参加者があり、最後ににより2020年4月22日 22:44に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
    • #326

      なおこ
      参加者

        訪問介護でヘルパーをしています。生活援助で訪問した時に調理をする際、あともう1品作りたいけど、時間があまりない。そんな時に簡単に出来る副菜とかあれば教えていただきたいです。

      • #328

        まーさ
        参加者

          もやしのナムルは簡単です。キムチが食べられる方でしたらチンしたもやしにキムチの素とごま油を入れるだけですし、キムチが難しければ、鶏がらスープの素とごま油だけでも美味しいナムルになります。チンする時にニラも少し入れるとさらに美味しいです。

        • #332

          すぎりこ
          参加者

            私は、よくお浸し系を作っていました。ホウレンソウだったり、白菜だったり、ゆでて絞って、あとは味付けはお好みでなのですが、健康状態もあるので、薄味の人には先に少しだけかけたりしていましたよ。
            だし巻き卵も簡単に作れていいかもしれませんね。なかなか調理は悩みどころですよね。
            材料がそろっていれば結構ぱぱっと作れますが、何もないと本当に困ってしまいますよね。
            利用者さんに確認しながら、一緒に作るものも検討できたらいいですよね。

          • #334

            ちか
            参加者

              ピーマンがあれば、無限ピーマンなんでどうでしょうか?
              ピーマンを細切りにして鶏がらスープの素とシーチキンを入れて電子レンジで2〜3分チンして、仕上げにごま油を少量かけると美味しいですよ。

            • #336

              にま
              参加者

                今はよくナスの煮浸しを作ります。

              • #337

                なおこ
                参加者

                  みなさんありがとうございます。私は、レンチンが苦手で、茹でる事しか思い付かなかったんですが、レンチンはやっぱり時短にもなるんですね。
                  今度、挑戦してみようと思います。

                • #338

                  れゆひ
                  参加者

                    時間がない時は、お浸しなどを作って提供しています。

                  • #341

                    まーさ
                    参加者

                      なおこさん
                      レンチンは慣れればとっても時短ですし簡単です。もやしの場合は耐熱容器に入れて軽くラップをかけて2分ほどでしっかり火が通ります。量にもよりますが、1分単位で様子を見るようにすれば失敗はないと思います。使いこなせるようになると便利だと思いますよ!
                      頑張って下さい!

                    • #353

                      ちか
                      参加者

                        鶏の胸肉を塩と砂糖で揉んで熱湯に入れて30秒後火を止め、冷めるまでそのままにしておきます。冷めたら食べやすい薄さに切ってお好みの味付け(ポン酢・ドレッシング)で食べるとしっとりと柔らかくて美味しいですよ。簡単ですが冷めるまで時間はかかるので調理の最初にした方がいいですね。

                      • #446

                        りにゃ
                        参加者

                          キャベツと長芋と卵を混ぜてお好み焼き!
                          柔らかく、歯が悪い方でも安心して食べれるので、すごくおススメです。

                        • #587

                          川口梓
                          参加者

                            ご利用者様の家にがんもどきや厚揚げがある事が多かったので、醤油、みりん、砂糖、水を大1フライパンに入れて甘辛く煮てました。
                            塩分、糖分気にしているかたには作れませんでしたが美味しいと食べてくれました。

                          • #651

                            武山
                            参加者

                              揚げ出し豆腐はどーですか?簡単だし食べやすいので。

                            • #982

                              ひとみ
                              参加者

                                なすとピーマンの味噌炒めやほうれん草のお浸し、酢の物(わかめときゅうり)など作ってました。

                              • #1050

                                SUZUKI
                                参加者

                                  白菜やほうれん草等のお浸し、浅漬けです(^^)

                                • #5240

                                  yue
                                  参加者

                                    お浸しはどうでしょうか。
                                    ほうれん等は火の通りも早いので比較的短時間でできますし、お好みで醤油やごまだれ等味も変えれます!

                                14件の返信スレッドを表示中

                                コメントする

                                このトピックに返信するにはログインが必要です。