訪問介護事業所の年末年始のお休みってどうされていますか?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 訪問介護事業所の年末年始のお休みってどうされていますか?

• このトピックには14件の返信、5人の参加者があり、最後ににより2020年3月29日 17:05に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中

おっさん
      参加者

そろそろ年末年始です
        年末年始のお休みはどうされますか?
        うちの事業所は出来るだけ休みが取れるように、利用者の方々にお休みの交渉をしています

アイ
        参加者

ヘルパーステーションでは年末年始おやすみするように利用者に話してました。年末年始だから掃除してほしいとおっしゃる方のところはいってました。
          逆に年末年始稼働して7日くらいからまとめて休むヘルパーさんもいたので、助かっていました。

midori
          参加者

こんにちは。

年末年始は事業所はお休みになります。

独居で身体介護を必要な方、認知症で配食弁当がお休みになり、食べものの確保が難しい方は安否確認も含めて訪問しています。

それ以外は家族対応やショートスティ利用を検討してもらうといった感じです。

訪問もなるべく、サービス内容をシンプルにして時間を短く、移動を含めたトータルの稼働時間もコンパクトに間を詰めて。
            ヘルパーの負担を少なくしています。

わわ、あと1ヶ月で年末年始ですね^^;

霜降亭栄悟
            参加者

私の事業所は年末年始手当が出るので、若い独り身の稼ぎ時です。スケジュールは普段とあまり変わりありません。
              その分、お正月休みの人出が落ち着いてからゆっくりお休み取ります!

アイ
              参加者

年末年始手当てはありがたいですね!
                独身の頃は率先して出勤してました!笑
                ヘルパーさんのシフト作成も大変でしたが、
                特定のヘルパーさん希望の利用者さんで
                年末年始訪問依頼の方の訪問調整は大変でした・・

おっさん
                参加者

年末年始はどこの事業所もシフト調整に四苦八苦してますね
                  うちは年始の1~3日だけ手当てが付きます。ヘルパーさんにも付くので、
                  出勤できるヘルパーさんには声をかけていました。
                  まあ、年末年始くらいはご家族が見てあげてもいいのかな
                  って思っているのが私の本心ですが。。。

アイ
                  参加者

ヘルパーさんの調整中に利用者さんから年末年始の訪問依頼とか来たら結構頭痛かったです。
                    年末年始くらい家族で・・と思ってしまいますが
                    事情は様々だから難しいですね

霜降亭栄悟
                    参加者

年末年始だから家族で見たいという方と、年末年始でお客様がくるからおじいちゃんおばあちゃんの面倒を介護士に見て欲しい方と、どっちも気持ちはわかるのでなんとも言えず……とりあえず、年末年始手当がありがたい!と思うことにしています。
                      けど、やっぱりたまには初売りとか行きたくなります笑

アイ
                      参加者

年末年始に仕事すると意外と道がすいてたりしません?
                        初売りも気になったりしたけど、そのあとのセールが始まる頃に連休取ってましたよー!笑

おっさん
                        参加者

みんなが休んでいる時に、働くヘルパーさんってとっても素晴らしいです。
                          もっと、ヘルパーさんを評価してくれてもいいと思うんですけどね。
                          ってか、ケアマネ事業所は今年9連休のところもあるようです。

アイ
                          参加者

ほんと!介護に限らず・・
                            ケアマネさんがゆっくりお休みして、どうしても判断に迷った時に仕方なく自分の事業所で相談して決めた事を事後報告で伝えたら『休みだろうと連絡して』という方と『こんな事で連休に連絡してこないで』という方がいて困惑したなぁーという事を思い出します。
                            年末年始に限らずですけどね。

おっさん
                            参加者

聞いた話によると、今年は曜日の関係が良いようで、ケアマネさんとかは9連休らしい
                              こんな時だけ、ケアマネいいなぁって思います

アイ
                              参加者

9連休・・そんなに休んだら仕事行きたくなくなりますね!笑
                                たまった仕事の処理を、考えると気になって出勤する人も多いんじゃないかな?

おっさん
                                参加者

今年は曜日の並びが良いので、医療機関も9連休のところが多い様です
                                  年末年始も訪問介護をするヘルパーさんはすごいなぁ
                                  (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

yue
                                  参加者

年末年始はパート勤務の方はお休みになるので、社員が協力して回していました、
                                    お休みが空けるとパートさん方が出てこられるので、お休みがなかった方はそこで調整するような形でした。
                                    一応年始という事で、サービス内容は区切っていましたが、バタバタしていた事しか印象にないです…

14件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。