利用者様からの頂き物。

• このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2019年11月5日 08:48に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中

ひより
      参加者

訪問介護にて利用者さん宅を訪問していると、利用者さんから物を頂くときがあるかと思います。

例えば、食べ物、着なくなったお洋服、お中元、お歳暮、クリスマスプレゼントなど。

ヘルパーさんは基本的に物をいただいてはいけないと決まりがあるかと思いますが、利用者さんからの感謝の気持ちでどうしても受け取ってほしいと言われた場合、どのようにお断りをされていますか?

おっさん
        参加者

基本的に頂かないことになっていますが、『気持ち』なので、断りづらく、頂いて帰ることが多いのですが、断る時は、
          『事務所に怒られる』『法律なので貰ったらダメなんです』とハッキリ断っています。
          『あんたんとこは厳しいね』と、よく言われますが、『どこのお宅でも貰っていません。』と断るようにしています。
          但し、『あなたに買ってきたもの』については、頂くようにしています。
          具体的には、お中元やお歳暮ですかね。
          『事務所のみんなで頂きますね。』と言ってもらって帰ってきますね。
          理由としては、他に使い道がないってのがありますよ。
          お歳暮、お中元の中身って、コーヒーとかが多いので…
          まあ、ぶっちゃけ、ケースバイケースです。

アイ
          参加者

『ありがとうございます、お気持ちだけ』
            『受け取ると、今後伺えなくなってしまう』
            等丁重にお断りしてました。

2件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。