お布団で寝てる方への水分補給時の体勢の保持について

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 お布団で寝てる方への水分補給時の体勢の保持について

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2019年10月31日 12:48に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #3342

      希絵
      参加者

        お客様の中に、お布団で寝ておられる方がいます。
        移動もずりばいで、座ることも出来ません。
        身体中が痛いと仰り、体位交換も一苦労です。
        質問としては、どのように体勢を整え、保持をするか、ということです。
        介護用ベッドでしたら、殆どのものがギャッジアップできると思うのですが、お布団ですとどこから手をつけたらよいのか全く分かりません。
        文章だと難しいかと思いますが、教えていただけますと幸いです。

      • #3345

        霜降亭栄悟
        参加者

          ご自分で座位保持のできない方の介助(しかも布団!)、たくさん苦労されていると思います。お疲れさまです。
          私が訪問したことのあるおうちでは、背もたれの角度を変えられるタイプの座椅子を使っている方がいました。背もたれの長さが足りない場合は、段ボールや板にタオルや座布団を巻いたものを背もたれと背中の間に差し込めばヘッドレストがわりになります。
          ご家族の了承を得られるなら、使ってみるのもテなのではと思います。

        • #3587

          おっさん
          参加者

            調べてみたら、超低床(高さ15cm)の介護ベッドがありました
            ベッドを使うことを提案の1つ
            また、介助で体を起こすことが出来るようであれば、3角くっしょんの大きなもの、起こせないのであれば、頭がぐらつかないような枕を利用しての側臥位ですかね
            介護者に負担があるようなら、ベッドをオススメします

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。