(障害)お姫様だっこで車椅子へ移乗する場合について

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 (障害)お姫様だっこで車椅子へ移乗する場合について

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2019年10月25日 00:09に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中

jade
      参加者

高齢領域ではほとんど無いとは思いますが、障害領域では脳性麻痺、筋ジストロフィーの利用者さんを車椅子に移乗する際お姫さま抱っこで乗せる事があります。もちろんリフトを使って行う方もいますが、お姫さま抱っこで移乗した経験のある方はいらっしゃいますか?また、その際意識したことや感じた事などあれば教えて頂きたいと思います。

霜降亭栄悟
        参加者

小柄な方で関節拘縮の強い方をお姫様抱っこで移乗したことがあります。
          当たり前ですが、落とさないように、とかなり緊張しました。あとかなり腰にくるので、ベッドと車椅子の高さの調節は大事だなと思いました。

jade
          参加者

ベッドからなら高さを調節出来るので、腰への負担は軽減出来ますよね。私は床から持ち上げて移乗する利用者さんが2名もいるので腰への負担がなるべくかからないようにかなり気を使っています。

おっさん
            参加者

在宅て、ハネムーンリフトでの移乗介助の必要性があれば、リスク回避の為、ご家族との2人介助したり、リフトを使うなどしていました
              自分がきつい移乗介助をしているということは、利用者の方もきついと思いますよ

jade
              参加者

確かに利用者さんもきつかったり不安になるでしょうね…
                ご家族がいるお宅ならお手伝いしてもらった方が良いのでしょうかね?

おっさん
                参加者

リフト等の福祉用具を導入するとなると、住宅改修の必要性が出てくることがあります
                  ベッド→車椅子、または、車椅子→ベッドへの移乗で、その方に合った使える福祉用具はないかの検討は必要かと思います
                  在宅であるので、住環境次第で道具のチョイスが変わって来ます
                  現状を周りに相談し、今後、考えられるリスクなどを共有しておく必要があるかと思います

5件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。