呼吸器ユーザーの介助で大変なことは?

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2019年10月11日 16:58に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中

jade
      参加者

呼吸器ユーザー(筋ジストロフィー、ALS等)の利用者さんの介助を受け持っている方はいらっしゃいますか?介助をするなかで大変だなぁと思う事等ありますか?

霜降亭栄悟
        参加者

ALSの方のおうちに以前訪問していたことがあります。現在はあまり重症な方には関わっていませんが。
          何が大変ってコミュニケーションの一言につきます!利用者様ひとりひとりで残存能力が違うので(他の疾患の方もそうですが)コミュニケーション方法もそれぞれなので……。
          ただ、その分だけそこにやりがいもあります。笑わせられた時なんて感慨もひとしおです。

jade
          参加者

確かにコミュニケーションは大変ですよね。自分も筋ジストロフィーの方で気管切開している方を担当していますが声が出せない方なので何を話しているか、どんな指示を出しているのか聞き取りは慣れないと苦労しますよね

jade
            参加者

因みに口文字でコミュニケーションを取っている方はいますか?

霜降亭栄悟
              参加者

口文字の方は関わったことがないです……コミュニケーションボードやパソコンでのコミュニケーションは経験がありますが。

jade
                参加者

うちの事業所では女性のALSの方で口文字を使ってコミュニケーションをとる方がいます。男性ではいないのですが今後もし増えた場合、口文字の手順等を学ぶことの必要性を感じています。

5件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。