今の職場のやり方についていけません

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2018年12月28日 11:11に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
    • #1329

      ようまま
      参加者

        今の訪問事業所は少し特殊です。
        私はパートで私以外は全員正職員です。
        利用者は大半がサ高住の方です。
        サ高住ではすぐ噂が広がるため、サービスはどの人もほぼ同じ内容になってきます。例えば掃除ならやり方が人によって違うことはあまりありません。
        利用者が困っていることに対して報告すると

        それを叶えるのはわがまま
        何でもやってあげるのはやめましょう

        と言われます。
        今の管理者は病棟に長く居られた方なので、ADLが最優先というか、身体介護がしたいみたいで。
        生活の質を上げていくという面には無関心みたいです。
        多少不自由でも仕方ないでしょ?と言われました。
        お手伝いさんじゃない、余計なことはしない、私たちは介護福祉士なんだから!がこの事業所の口癖です。

        お手伝いさんのつもりでやってません。
        その人の生活に合わせているだけです。

        曖昧な表現しかできなくてすみません。

        感想やアドバイスをよろしくお願いいたします。

      • #1331

        テスト
        参加者

          はじめまして。
          訪問介護で管理者をしています。
          サ高住の利用者さんが大半との事で、在宅介護というより施設介護に近いのかなと思います。
          病棟や施設ではどうしても利用者さんの生活の質よりもADL的な自立を最優先に考えがちですよね。
          私が新人の頃は「心が動けば身体がうごく」と良く言われ、生活の質をあげることがADL的な自立にも繋がっていくものだと思いますが、なかなか難しいですね。
          ただ管理者は施設全体を見ないといけないので、現実的な判断をせざるを得ないのかもしれませんね。
          ようままさんの考え方は素晴らしいですし、利用者さんの生活に合わすのは訪問介護では大事な考え方だと思います!
          在宅介護がしたくて今の事業所で働き始めたのですか?

        • #1332

          ようまま
          参加者

            くらのすけ様、ありがとうございます!
            ずっと登録ヘルパーとして働いていましたが、このたびパートで働くことになり。介護エージェントから紹介された仕事で、詳しい内容は入ってから知りました。
            この職場で今までしてきた事や考え方を根本から否定されるので本当に参っています。
            好きだった仕事ですがこの仕事が嫌いになりかけています。
            経済的な事情さえなければ、すぐ辞めるのですが。
            仮に今の職場を辞めたとしても、他の訪問介護事業所も似たような感じでしょうか?
            私が登録ヘルパーをしていた頃はまだ自立支援と言われる前でした。
            くらのすけ様の職場で求められるヘルパーはどのようなヘルパーですか?

          • #1333

            テスト
            参加者

              こちらこそです!
              なるほど、詳しい内容を知らずに入ってしまったのですね。。。
              私の知っている範囲でしかお話できませんが、他の訪問介護事業所は一般的に利用者さんの自宅への訪問がメインになります(サ高住への訪問はほぼ無いです。大体はガイドで訪問する程度ですね。)
              訪問介護事業所によっては利用者さんの心を見ずに利用者さんを蔑ろにしたケアをしている事業所も多くあると思いますし、逆に利用者さんに寄り添った良い介護をしている事業所もたくさんあります。そこらへんは入社してみないと分からない事も多いですよね。
              私の職場で求めている人材ですか…一概には言えないので難しいですが
              私は訪問介護は利用者さんの「生き方を支える」事だと考えています。それぞれに生きてきた道があり、老齢や障害によって自分らしく生きれていない方を自分らしく主体的に生きてもらえるようなケアが理想だと考えています。
              介護技術は経験で成長しますが、介護に対する考え方や価値観に共感を持ってもらえる人を採用していますかね!
              すいません!長々と。

            • #1334

              ようまま
              参加者

                くらのすけ様、ありがとうございます。

                生き方を支える介護、いいですね!!
                くらのすけ様の会社が近くだったら、ぜひ雇っていただきたい。。。

                私の理想は、その人らしい生き方を最後の最後まで全うできるようなサポートをしていくことです。
                実際は難しいですね。

                くらのすけ様のご意見をいただいてから、落ち込んだ気持ちから救われました。
                本当にありがとうございました!!

              • #1335

                テスト
                参加者

                  少しでもお力になれたならよかったです。
                  素晴らしい理想だと思いますし、ようままさんのような方にこの仕事を嫌いにならないで欲しいなと思います。
                  頑張ってくださいね!!!

              5件の返信スレッドを表示中

              コメントする

              このトピックに返信するにはログインが必要です。