訪問時間について早め仕事が終わった時ってどうしてます?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 訪問時間について早め仕事が終わった時ってどうしてます?

• このトピックには9件の返信、7人の参加者があり、最後ににより2018年11月12日 21:04に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中

SUZUKI
      参加者

以前いた事業所では、例えば生活援助で訪問時間1時間であれば、たまたま早く終わったとしても無理矢理1時間いなければいけませんでした。
        今いる事業所では、早めに終わったらその理由を実施報告書に記入して帰ってきても大丈夫と言われました。
        皆様の事業所はどうですか?

すぎりこ
        参加者

担当者会議の時に概ねの時間配分について検討するので、時間配分について早く終わるってことはあまりありませんが、要支援の方の支援については、早く終わったら帰ってもいいことになっていました。
          ちなみに要介護者の家については時間いっぱいいましたよ。
          早く終わるのはいいけど超えちゃうこともあって、時間との闘いですよね。ヘルパー業は難しいですね。

ator5kayu1
          参加者

私の事業所では、5分前程度なら早く上がっていても特に問題はないですね。
            それでもケアに応じて時間配分があると思うので余らせないようにしています。

川口梓
            参加者

私の事業所でも支援の方は45-60分のケアになるので早く終わっても出て来て良かったですが、介護の方は60分いました。
              もし早く終わってしまうのであれプランの見直しが必要かもしれません。

SUZUKI
              参加者

大体きっちり時間までいるといった感じのようですね。
                早く終わる場合を例に出しましたが、実際は時間に追われる事の方が多く、ヘルパーは大変だなとつくづく感じております。
                皆様、回答ありがとうございました。

参加者

うちの事業所は、15分前にからなら帰ってよかったですが、それ以前に利用者さんが用事があるとかでしたら帰るまえに報告します。
                  15分前に帰ったら苦情ありそうですけどね。

ひとみ
                  参加者

私の働いていた事業所では10分前くらいであれば帰っても、問題ありませんでした。特別な事情がない限りは早く終わる事はなかったのですが、その時は事業所に連絡を入れてから帰っていました。

SUZUKI
                    参加者

報告連絡相談は必須ですね。
                      回答ありがとうございます(^^)

まっつ
                      参加者

私のところでも10分以内であれば理由を書いてOKにしています。ただそれが続くようであれば私もプランの見直しをした方がいいとは思います。

SUZUKI
                        参加者

そうですよね。
                          今の会社は入社して日が浅いので、様子を見ながらプラン見直しを提案してみようと思います(^^)

9件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。