モニタリング報告書の内容がいつも同じになってしまいます・・・

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 帳票、実施記録等 モニタリング報告書の内容がいつも同じになってしまいます・・・

• このトピックには6件の返信、6人の参加者があり、最後ににより2019年11月3日 00:38に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中

なおこ
      参加者

モニタリングを書いていますが、担当の利用者さんが、毎月お変わりなく過ごしています。書く内容も毎回同じになってしまい、言い方を変えたり、ニュアンスを変えたりして書いています。モニタリングの内容はどのような感じでみなさん書いていますか?

すぎりこ
        参加者

モニタリングの記載は大変ですよね。実地指導が入った時には、お変わりなく、特変なくと記載したものは、指摘が入りました。
          どのような??初めて見た人には変わりないと書かれてもわからないよとのことでした。確かにそうですよね。
          買い物も一人で行くことができている。とか掃除を一緒にできるぐらい元気で変わりないとか、掃除の箇所を一緒に決めることができるぐらい元気でなど、具体的に描いてみたらいかがでしょうか。

れゆひ
          参加者

モニタリング記載は大変ですよね。
            私の事業者も、変わりなしなど記載したものは指摘がありました。
            例えば、ヘルパーの声掛けで、出来なかった事が出来るあようになったなど、詳しく書くようにしています。

武山
            参加者

会話の内容やちょっとした変化等もくわえてみたらどうですか?

なおこ
              参加者

みなさんありがとうございます。毎月、同じ人のモニタリングを書いているのですが、特に変化がないので文章にすると難しくて。ちょっとした会話の内容や初めて見た人にもわかるように書いてみたいと思います。

おっさん
                参加者

私のモニタリングの記述方法は、報告書を見て、まず、訪問日の日付を記入して、その日その時の内容の記述を行います
                  それから、モニタリングの時の状況とその月の総括を書くようにしています
                  が、変化のない人は、書くことがないので、前の月の文章を若干変えたり、体重測定や血圧測定をしている人はその月の平均値を書いたりしています

アイ
                  参加者

訪問した日に会話の中で不安にも思っていた事、嬉しい事など利用者が生活の中でどんな興味を持ったとか記載してました。
                    たとえば、先月と変わらず料理番組を見て実際料理を作る事を、楽しんでいる。など

6件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。