サービス提供実績のケアマネへの提出方法について教えてください

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 請求業務 サービス提供実績のケアマネへの提出方法について教えてください

• このトピックには11件の返信、9人の参加者があり、最後ににより2019年11月10日 00:22に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中

まめしば大好き
      参加者

月初にケアマネージャにサービス提供実績を渡していると思うのですが皆さまいつ配布されていますか?また配布する際に報告書も同封されていますか?また郵送か手渡しか、FAXかどれでされていますか?

上原由紀恵
        参加者

まめしば大好きさん
          はじめまして。

弊社では月末には実績を確定し(訪問、通所)1日にはケアマネさんにFAXします。
          FAXを確認したケアマネさんから限度額オーバーなどの連絡もありますので、請求2日前には完了させています。

原本は
          通所⇒営業がてら相談員が居宅支援事業所に持参しています(報告書同封)
          訪問⇒郵送(報告書同封)

私は事務員なのですべての作業が終わったら、請求業務に入ります。

それでも『返戻』は発生してしまいますが…

ちか
          参加者

居宅でケアマネをしていたものです。
            実績は遅くても5日までには欲しいですね。全体の入力をして、違いを見つけて事業所に連絡して直すなどの作業に時間を要するので…早ければ早い方がいいです。あと、事業所の意向で手渡しで!というところもあるのですが、手渡しよりもFAXのほうが早いので私なら少しでも早いFAXのほうが良いなとお思っていました。

れゆひ
            参加者

こんにちは。
              私の事業者は、ケアマネに3日までに実績と報告書を一緒にFAXしています。業務の都合上、手渡し出来ずFAXの方が早いのでFAXにて対応しています。

まめしば大好き
              参加者

上原さん
                返信ありがとうございます。
                事務員さんは毎月大変だと思います。私の勤務先の事務員さんも月末月初はバタバタされています。
                私は請求業務には直接かかわっていないので良くわかっていないのですが参考になりました。
                ありがとうございます!

まめしば大好き
                参加者

ちかさん
                  ケアマネさんの意見は非常にありがたいです!
                  なるほど。FAXの方が早いしケアマネさんからしたら良いのですね。。
                  私の事業所のサ責は絶対に手渡しにしてくださいと言われているのでサービスの合間にケアマネさんに渡しに行くのですが、なかなか時間が取れず結局3日頃になってしまっています。
                  とても参考になりました。
                  ありがとうございました!!

まめしば大好き
                  参加者

れゆひさん
                    私が思っていた以上にFAXの事業所は多いのですね。報告書もまとめてFAXした方がケアマネさんからしても有難いようですね!
                    参考になりました。
                    ありがとうございました!!

まさ
                    参加者

まめしば大好きさん、はじめまして。
                      実績についてですが、私はケアマネに合わせています。
                      すごくせっかちなケアマネさんなら、一番早く済むFAXで送信していますし、利用者のことも直接聞きたいといわれるケアマネさんには直接手渡ししています。もちろん、報告書やサービスの空き状況も添えてです。
                      もちろん、「正確な実績を早く届ける」というのは原則ですが。

川口梓
                      参加者

要支援の方は早めに欲しいとケアマネさんに言われていたのでモニタリングと共にファックスしてました。要介護の方はなるべく手渡しで様子の変化などを直接伝えていました。
                        時間のあるときは空き状況なども一緒に渡し営業も兼ねてやっていました。

霜降亭栄悟
                        参加者

極力1日に送るようにしていました。担当の方が多い事業所と特変あった方の事業所には持参して手渡し、それ以外の事業所にはFAXで送っていました。
                          モニタリングは実績とは別にしていました。

おっさん
                          参加者

他事業所への提供表は1日に渡すことにしています
                            自事業所へは2日とか3日になってしまいますね
                            モニタリングはケアマネさんとゆっくり話が出来るように10日以降に持っていきますね

アイ
                            参加者

要支援の方は遅くても3日、要介護は1週間ですかね。
                              モニタリングは、実績と一緒に渡してました。
                              FAXで送ってほしいと言う事業所へはFAXでしたが、直接、顔を見て渡してました。

11件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。