人材採用の悩み…紹介会社って使った方がいいですか?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 経営、独立 人材採用の悩み…紹介会社って使った方がいいですか?

  • このトピックには7件の返信、7人の参加者があり、最後ににより2018年11月29日 20:14に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
    • #179

      斉藤
      参加者

        人材の採用に関してお聞きしたいです。ヘルパー事業所を経営しているのですがハローワークや採用広告を各媒体に出しているのですが中々上手くいかず採用が出来ていません。
        介護業界は採用が難しく特に訪問介護は難しいように思います。皆様は採用に関してどのような対応をとられておりますか?多少金額がかかっても紹介会社を利用した方が良いのでしょうか?

      • #270

        しろくま
        参加者

          介護業界の雇用は難しいようですね。現在働いている施設も人手不足で毎日が忙しいです。
          私がハローワークに行っていたときに、福祉特集のようなもので事業者さんがハローワークに出向き説明したり、そのまま面接しているのを見ました。
          直接話を聞いけたり、面接したり、面接の日程を組めるのはお互いにメリットがあるように感じました。採用される側の1つの意見なので参考にならなかったらすみません。

        • #274

          すぎりこ
          参加者

            本当に介護業界はなかなかの人材不足で、募集をかけてもなかなか応募が来ない状況です。しかし、正社員採用となると意外と応募があったりしますが、時間給や嘱託だと割りに合わないと思われるのかもしれませんが、閑古鳥状態です。とくに訪問介護は1人で利用者宅に行き支援をするという敷居の高さがあるのか、難しい現実です。地域だけの無料フリーペーパーなどに色使いに気を使いながら載せてもらう、そろそろ研修が終わる知り合いに声をかけるなど人材確保は努力なしではなし得ないと思っています。

          • #506

            れゆひ
            参加者

              介護業界は慢性的な人員不足ですよね。
              求人雑誌や研修が終わる方に声かけをするなどして対応するしかないのかなぁと思っています。

            • #713

              武山
              参加者

                施設等でも人員不足でそもそも介護業界に人がほんとに来ないですよね。紹介会社を通すのもとてもお金がかかるのにすぐにやめてしまったらかなりの痛手ですよね。

              • #715

                すぎりこ
                参加者

                  介護業界の人手不足、何とかならないものですかね・・・看護業界は、いつまでもはたける、とかどこでも働けるって感じで、看護学校に進む人が後を絶たないのに・・・福祉業界もそうなってほしいですね。

                • #962

                  まっつ
                  参加者

                    ハローワークにも広告にも出していましたが
                    結果多いのが家族様やスタッフの紹介が多いのが現状ですね。

                  • #1193

                    なおこ
                    参加者

                      求人を出しても応募があまりきませんね。
                      知り合いを紹介して、3ヶ月以上働くと紹介した人、された人にそれぞれ3万円のボーナスが支払われるというシステムを私の会社で行っていますが、3ヶ月続きませんし、紹介も難しいですね。
                      特に、訪問介護はなかなか入ってきません。ヘルパー実習の人にうちで働きませんか?と声をかけたりもしています。

                  7件の返信スレッドを表示中

                  コメントする

                  このトピックに返信するにはログインが必要です。