介護職から別の職種への転職に不安があります…

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 転職 介護職から別の職種への転職に不安があります…

• このトピックには11件の返信、12人の参加者があり、最後ににより2019年9月28日 23:11に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中

呉葉
      参加者

私は今地元の介護施設で働いていますが、あまりに酷い陰湿な虐めで精神に限界が来ており、この世界から全く違った職種に転職しようかとここ最近考えているのですが、やはり今までと違う職種になる訳なので、特別な資格やスキル、経験などが1つでもないと転職は出来ないのかと、一抹の不安を抱いてしまいます。

宜しかったら介護職から違う職に転職した方いらっしゃいましたら是非お力添えをお願い致します。

まーさ
        参加者

こんばんは。私は実際に転職はしていませんが、もしするとしたら、介護職での知識を活かせる仕事をしたいと思っています。例えば、福祉用具専門相談員やおむつ製造会社などでしょうか。少しでも知識があると転職もしやすいと思います。参考までに。

にま
          参加者

私も、あと退職届を提出する所まできています。辞める理由は、低賃金・人相手の仕事を気を使い帰ってきて、子どもにイライラしてしまう事を病み辞めることを決意しました。正直今の職場より人間関係がいい所があるか不安です。私も一生介護に携わるつもりはありません。能力的な心配は一からのスタートなので初心に帰れるようでワクワクしています。一緒に頑張りましょう、

ちか
            参加者

大変お辛い気持ちでお過ごしの様ですね。
              なぜ、陰湿ないじめをするのでしょうね。
              私の現在の職場でもあります。
              他の人が意地悪を集団でしますが、私は同調せずに助けに行きます。そして、意地悪をしている人にははっきりとモノ申します。大人ですし、給料をいただいている間ですからね。
              でも、自分がいじめのターゲットになったら私も辞めてしまうのかな…
              以前、転職をしようと色々な職業を探しましたが、長くこの介護の業界にいるのでやっぱり違う職業にするのはさみしくなり、同じ福祉に戻りました。結局は好きなんですよね。
              自分の気持ちに正直になって下さいね。
              職場が変われば人も変わるし、雰囲気も全然違いますから。

しろくま
              参加者

辛い思いをされてますね。
                介護業界がすべて虐めがあるわけではないので、介護の仕事が好きであれば経験を活かせるところが良いと思います。
                私も昨年転職しましたが、結局介護の仕事に就いてます。ご自分で納得のいく選択をされるといいと思います。頑張ってください。

すぎりこ
                参加者

大変な施設でお仕事をされているのですね。私も現場からのスタートでした。しかし、この介護業界は年月、経験を重ねると、資格をとる資格を得ることができますよね。介護福祉士、介護支援専門員。
                  私もいろいろな人たちとかかわりながら現場経験を積んできました。もちろんいじわるいう人だって、わけもなく怒られたりと。しかしすべて、経験を積み、試験に臨むため、これは下積みだからと頑張ってきました。
                  私は同じ事業所で、資格を取得後異動させてもらい、転職ではないですが、職種を変えていくことができましたよ。
                  せっかく介護職に就いているのですから、資格を取る目標なんかをもって頑張ってみるのも一つだと思います。

離職してほかの職種に行った人が周囲にいますが、気が付けばまた戻ってきているパターンが多いですよ。それなら経験を積み重ねたほうが、いいのかと思います。無理せずいろいろまだ若いのかな?頑張ってください。

なおこ
                  参加者

もう10年も昔の話ですが、4年程グループホームや有料老人ホームで働いていました。毎日ハードな仕事だったので、燃え尽き症候群みたいになってしまい、何もやる気がなくなって、介護に疲れ、人にも疲れ、福祉の世界から離れたいと思いました。そしてなぜか、整体をしたいと思い、リラクゼーションサロンに転職しました。資格も何もなかったので、一から働きながら勉強しました。人と関わるのが好きだったんですね。その後、結婚して子供が大きくなり、また介護畑に戻ってきました。私の周りも介護の仕事を離職してもまた、戻ってくる人が多いですね。
                    一度離れて見るのも有りだと思いますが、福祉業界もたくさんの職種がありますから、無理のないように頑張ってくださいね。

武山
                    参加者

みなさん、転職考えているんですね。介護職だけではないですがイライラする矛先が職員にむきやすいんですかね。どこも人間関係が良くないような気がします。もっと給料が上がり働きやすい職場に業界自体がなってほしいですね。仕事で神経使うのに同僚にまで使うのはつらいですね。。

川口梓
                      参加者

肉体的な限界よりも精神的な限界の方がつらいですよね。日々お疲れ様です。私は3年間訪問介護のサ責として働き、その後お料理教室の先生に転職しました。とくに調理師などは持っておらず、持っているのは介護福祉士のみです。大学を卒業してから介護の道しか知らなかったので正直転職するとき、転職サイトを見ていてもすぐに介護の方に目がいってしまいました。転職後はもちろん不安もありました。人間関係がうまくいくのかなども考えてたら寝れないこともありましたが、転職をし新しいことを始めることは刺激になり気持ち的にも明るくなりました。今の生活が嫌であれば勇気を出して別の道へ進むのもいいと思います。

natsu1029
                        参加者

私は、普通のOLから看護師になりたくて看護学校に通い資格をとりました。そして、病院勤務、老健施設、デイサービス、訪問看護など医療現場をいくつか経験し、2年前に看護職から離れました。その後、家の近くの会社で事務職で再就職をしました。
                          医療の現場に入り思ったことは、理想と現実があまりにもかけ離れていたこと、そして私が勤務した老健施設では、利用者さまに対し、人としての尊厳、敬意なく接している職員の姿に、肉体的より、精神的ストレスが溜まってしまいました。
                          又、当時、小学生の子供が2人いたのですが熱で学校から電話がかかってきても、電話を無視し、患者様の看護をする。
                          泣いてしんどそうにしている子供を見て、私、自分の家族を大事にもできないのに他の方のお世話をしていてよいのかと思い始め退職することとしました。

最初は不安でしたが、就職口はたくさんあります。精神的ストレスがなくなっただけでも退職、転職して良かったと思っています。

SUZUKI
                          参加者

辛い思いをされているのですね。
                            いい大人が虐め…呆れます。酷すぎます。
                            私は介護自体にあまり情熱を感じなくなり、怪我もあったので昨年長く務めた事業所を退職しました。
                            全く違う業種に挑戦してみたかったのですが、小さい子供がいるので働く曜日や時間に制限もあり、他にも色々考えるとなかなか仕事がなく…。医療事務やパソコンの勉強をと思いパソコン教室へ話を聞きに行きましたが、医療事務や事務職には未来はないと言われ…結局また訪問介護事業所にパートで入り1週間になります。
                            けど、正直長く居るつもりもなく、生活の為に仕方なく仕事をしているといった感じです。
                            共にいい就職先に出会えるよう頑張りましょう。

霜降亭栄悟
                            参加者

皆さま辛い思いをされているようですね。心中お察しします。
                              私は通所リハビリで5年、サ高住でサ責を4年半やっていますが、独立して起業するための準備中です。起業するのは介護とはまったく関係のない卸売業ですが。
                              あまり辛い思いをして体調を崩してしまうと、立て直すのに時間がかかってしまうので、すこしでも状況がよくなるといいですね。

11件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。