訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 人間関係 › ケアに関する意見の違いがあったとき
ケアに関する意見の相違があったときみなさんはどうしていますか??
とにかく話し合いをします。他の人の意見も聞きながらベストな方法を考えています。
ケアの相違とは、どのような状況の時なのかとは思いますが、ヘルパーとして入るのであれば、入る人皆が同じケア方法をしなければいけないので、話し合ったほうが私もいいと思います。 誰がよくて、あの人のやり方は嫌だ!!になりかねませんよね。
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とにかく話し合って、いろんな人の意見を聞きながら何が1番その方にとって良いかを導き出します。
話し合いをします。 ケアは私たちが提供させていただく物なのでいかに利用者さんにとって最適な物を提供するかが大切なので、いろんな人から意見を聞きたくさん話し合いをします。
みなさん仰る通り、話し合いですね。 お互いにとことん意見を述べて、最前のケアが導き出されるといいですね。
私達も話し合いをします。 この福祉という仕事は、正解というものがないので、どれが正しいとか間違っているとかないと思います。皆、自分の目指している介護があると思うので、ケアプランや手順書に沿って、利用者さんに、より良いケアが出来るように、様々な意見を出して話し合っています。
中には自分の意見を曲げないで絶対にこう!!みたいな方いますよね。そーゆうときはどうしますか??
訪問介護は、一人で訪問してケアをする事が多いですが、一人の利用者さんに何人も関わっているチームだと思っているので、自分の意見を曲げない方がいると困ってしまいますね。 利用者さんにとって、その意見が重要であれば話し合いをする事がいいと思います。単独で動いてしまっていると、輪が乱れてしまいますからね。 私達の事業所でも相談や話し合いはしています。 強い人もいるので、意見を言うのもなかなか大変ですよね。 質のいいケアを目指してお互い頑張りましょう。
意見の相違必ず出てきますよね。話し合う場を持ち利用者それぞれに合ったケアは何なのか、その人のためになるケアをしっかり考えたいですね。それでも相違するときは色々と試すことですかね。試行錯誤しながらケアをすることで納得のいく結果になるのではないでしょうか。
複数のヘルパーさんで入るのであれば、ケアマネさんやサ責を交えて担当者会議、話し合いをします。 基本ヘルパーさん同士顔を合わせる事は少ないので、コミュニケーションを取る良いきっかけにもなると思います。
ヘルパーさん同士での意見の違いは沢山あります なので、担会前に意見の集約をしてから担会に望み、事業所としての意見を出します その上で、ヘルパーの意見がと通れば、通った意見を実行します 意見が通らないこと気に関しては、ヘルパーさんには申し訳ないけれど、そのお宅ではしない様に指導しています
やはり、色々な意見を持ってる方が多いので話し合いを行います。 しかし、納得いかないと陰口のような雰囲気が出てしまうこともありますね。
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