ヘルパーがいつも持ち歩いて便利な物はありますか?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム フリー ヘルパーがいつも持ち歩いて便利な物はありますか?

  • このトピックには11件の返信、9人の参加者があり、最後ににより2020年4月19日 17:59に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
    • #398

      なおこ
      参加者

        事業所で、手洗石鹸、手袋、消毒用アルコールは配布してくれるのですが、ヘルパーでこれを持っていると便利とかありますか?
        私は、スリッパはいつも持ち歩いています。

      • #402

        テスト
        参加者

          私もスリッパはいつも持ってます。
          あとは買物代行時にお金を預かるので100均で買った小さい財布みたいな透明の袋をいつも持ってます。預かったお金をそのまま持っていくわけにもいかないので結構便利です!

        • #410

          ちか
          参加者

            スリッパだといかにもっていう感じがするのでうちの事業所では靴下のような足袋を持参していますね。

          • #413

            すぎりこ
            参加者

              ヘルパーは、いろいろ家に行くので本当に荷物が多いですよね。スリッパ持ち歩いていると便利かもしれませんね。靴下の履き替えなどは持ち歩いたりしていましたが、洗うのがちょっと自分の家のものと別に洗っていて面倒だったので、スリッパの持ち歩きに変えようかと思います。参考になりました。

            • #417

              にま
              参加者

                入浴介助はありますか?私のところはあるので、入浴エプロンや着替えは、入浴がなくても1set予備として持ち歩きます。

              • #418

                れゆひ
                参加者

                  私も、買い物する時の財布や入浴用の着替えをいつも持ち歩いています。

                • #426

                  ちか
                  参加者

                    もしかして、皆さんの事業所では制服その他は自宅で洗濯ですか?
                    上記の投稿を見て、自宅での洗濯では別にすると書いていたのでおどろきました。
                    私の事業所では、制服などは不潔と判断して不潔の洗濯機で洗濯しています。洗濯機も二種類あり、清潔・不潔に分かれています。
                    感染源を利用者宅に持って行かないようにという配慮からです。

                  • #428

                    なおこ
                    参加者

                      買い物をするので、お財布とかは必需品ですね。
                      入浴セットもあると便利ですね。
                      うちの事業所は、洗濯は自宅でしています。確かに別々に洗った方がいいですよね。とても参考になります。

                    • #433

                      まーさ
                      参加者

                        参考になるトピをありがとうございます。スリッパ、お財布(ポーチ)、入浴衣類など、確かにあると便利ですね。調べても分からないこともあるので、実際に働いていらっしゃる方からの意見はとても貴重でありがたいですね。

                      • #661

                        すぎりこ
                        参加者

                          他のヘルパーさんの大荷物をのぞかしてもらいましたが、こっそり漂白剤などが入っていました・・・・
                          特に独居男性の家には洗剤がない場合があり、急に必要なことがあるため、こっそりと持ち歩いているそうです・・・

                        • #720

                          川口梓
                          参加者

                            エコバッグを持ち歩いていました。
                            たまにエコバッグのない方で買い物を頼まれることがあったので。

                          • #5233

                            yue
                            参加者

                              使い捨ての手袋をひとセット持って行ってます。
                              あとはメモとペンですね。
                              何か言われてもすぐに対応できるよう胸かズボンにいれてます。

                          11件の返信スレッドを表示中

                          コメントする

                          このトピックに返信するにはログインが必要です。