ヘルパーのやりがいってなんですか?みなさんのヘルパーをやっててよかったを教えてください。

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム フリー ヘルパーのやりがいってなんですか?みなさんのヘルパーをやっててよかったを教えてください。

  • このトピックには8件の返信、7人の参加者があり、最後ににより2020年4月14日 19:43に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
    • #541

      すぎりこ
      参加者

        訪問介護事業所に勤めて、やりがいを感じたり、この仕事についてよかったと思うことがあれば教えてください。
        私も、ヘルパーで働いていたことがあるのですが、1対1の対応に自信がなくなりました。
        長く続いているヘルパーさんは10年20年とものすごく長く仕事を続けている人ばかり、魅力を感じることが
        多いのだと思います。
        みなさんの、やっててよかったを教えてください

      • #545

        れゆひ
        参加者

          まだ、ヘルパーをしていて日が浅いのですが、ヘルパーをしていて、やっぱりマンツーマン対応が出来、利用者の為に、ゆっくり対応が出来る事がいいなぁと思います。

        • #549

          なおこ
          参加者

            私もまだヘルパーにとして働いてから、そんなに経っていませんが、利用者さんにありがとうと言われたり、心の距離が遠かった利用者さんが私に興味を持ってくれて、色々話すようになって、他愛ない会話が出来るようになった時にやってて良かったと思います。ヘルパーは他人ですから、他人が家に上がるのを嫌う人もいると思っていますので、プライベートな事に入らず、機械的な作業にならないように、生活の一部としてヘルパーを利用して貰うというのが、私のやりがいに繋がっています。

          • #550

            すぎりこ
            参加者

              マンツーマンでの対応にやりがいを感じたり、心の距離が近づくことにやりがいを感じたり、本当に立派だと思います。
              私ももう少し関わっていたらヘルパーとしてやりがいを感じたのかな・・・
              こんな素敵なヘルパーさんばかりなら、これからの介護保険の訪問介護は、きっとたくさんの利用者さんを自立に向けて助けてあげられるでしょうね。なおこさん、れゆひさんこれからもたくさんやりがいを感じながら頑張ってくださいね。

            • #555

              ちか
              参加者

                他の事業所ではなかなかいい顔してくれないもんね〜と言われるとやりがいを感じますね。

              • #561

                まーさ
                参加者

                  ヘルパーは実習でしか行ったことがないですが、同行してくれた方は、一対一で利用者さんと深く関わることが出来、信頼関係を築くことがやりがいに繋がると言っていました。

                • #565

                  しろくま
                  参加者

                    私はヘルパーの経験はないですが、一対一で対応できるのは良いことだと思います。(そればかりではないと思いますが)施設だと大勢の方に目を配らなければいけないので、なかなか一対一の対応がとれません。それと自宅で過ごすためにお手伝いできることは、素晴らしいと思います。みなさん自宅が大好きなので、自宅で過ごせることが幸せだと思います。ヘルパーさんはすごいと思います。
                    答えになっておらず、すみません。

                  • #567

                    すぎりこ
                    参加者

                      信頼関係を気づけたときに、本当にやりがいを感じるかもしれません。ヘルパーさんは家事をびっくりする勢いでの対応してくれるので利用者さんたちもとっても喜んでいます。自宅で過ごすためのお手伝いを本当に立派にしてくれるので安心ですね。
                      私もヘルパーさんはすごいとおもいます。

                    • #5222

                      yue
                      参加者

                        マンツーマンのやり取りが出来るのは私はやりがいに感じます。
                        2人で話すと他の人がいる場でなかなか話せないようなな昔のお話等話してくださったりとゆっくり応対できます。

                    8件の返信スレッドを表示中

                    コメントする

                    このトピックに返信するにはログインが必要です。