訪問介護の残業について

  • このトピックには14件の返信、13人の参加者があり、最後ににより2020年4月12日 21:11に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
    • #855

      武山
      参加者

        皆さんの事業所では残業はありますか?
        残業代がでるもの、サービス残業どちらでも良いです。

      • #856

        なおこ
        参加者

          私の事業所では、残業はサービス残業になってしまいます。以前は、残業すると残業代が付きましたが、早く帰らないので、残業はしないようにと会社の方からのお達しでなるべく残業しないようにとなりました。

        • #857

          武山
          参加者

            定時で終わって帰るというのはやはりなかなかないですよね。そしてどこもサービス残業なんですね。。

          • #860

            川口梓
            参加者

              基本的に残業でした。
              8:30-17:30から就業時間でしたが、8:00からサービスに入らないと行けなかったり、18:00-19:00までのサービスがあったりで17:30に帰れたことは何か急用でもない限りありませんでした。

            • #862

              ator5kayu1
              参加者

                17:30に就業時間ですが、書類関係などを早く終わらせたいので頑張っていても事業所側から18:30までには帰ってくれと言われますね。
                残業代出したくないからだと思いますが。

              • #865

                すぎりこ
                参加者

                  事務処理に関しては、残業代がでないので、就業時間内になんとか終わらすようにしていますが・・・無理なので・・・残業はしますが、残業代はでません。
                  最初はなんで?と思いましたが今は仕方がないので早く終われるように頑張っています。

                • #887

                  武山
                  参加者

                    みんなそれが当たり前になって残業しているんですね。。ちゃんとでる事業所はあるんですかね??

                  • #888

                    しろくま
                    参加者

                      残業はあってもサービス残業です。定時で帰るよう言われますが、難しいですね。

                    • #890

                      SUZUKI
                      参加者

                        前にいたところはどうしても回れなければ残業がありましたが、基本的には定時で帰れました。事務仕事の時間もきちんと確保してくれていたので、事務仕事がたまった時は一日中事務をやって、訪問は同僚にお願いしていました。残業代はしっかり出てました。
                        今のところはパートで直行直帰なので、残業というものはありません。

                      • #895

                        まーさ
                        参加者

                          私は施設ですが、基本サービス残業です。どうしても物理的に無理な状況での残業は上司に報告して申請しています。あまりいい顔はされませんがね。何を言われても私は申請します(笑)
                          訪問介護もサービス残業なんですね…今後訪問介護も検討しているのですが、子持ちパートだと残業出来ないので厳しいのかもしれないと思ってしまいました。皆さん頑張っていて凄いですね。

                        • #3452

                          霜降亭栄悟
                          参加者

                            施設による、というか上司によると思います。
                            以前サ責をしていましたが、ヘルパーさんに残業の内容を聞いて極力残業代を上に申請するか、別の日に早く帰るようにするかどちらかにしていました。無駄に残って残業代を請求されても困るので、内容の確認とかかった時間の確認はしっかりしていました。

                          • #3516

                            jade
                            参加者

                              私の事業所は基本定時上がりです。但し利用者さんが遠出する場合や、交代のヘルパーの都合で遅れる場合とうは残業代が出ます

                            • #3570

                              おっさん
                              参加者

                                私が勤めている所は、残業代出ますね
                                訪問介護のサ責だけど、1日に3~5件の訪問が入ると、事務処理が出来ません。
                                請求書業務もしているため、残業代を出すように会社と交渉しました

                              • #3622

                                アイ
                                参加者

                                  訪問が入ったり担当者会議室の記録入力や各担当ヘルパーさんへの周知を行うとどうしても定刻を過ぎた時は残業申請してました。

                                • #5220

                                  yue
                                  参加者

                                    上司から指定された場合は残業として計算されまささたが、許可が降りなかってた場合はサービス残業になってしまいますね。
                                    残業減らそうと言うことなので、あまりつけては貰えません

                                14件の返信スレッドを表示中

                                コメントする

                                このトピックに返信するにはログインが必要です。