ヘルパーの仕事が嫌になることって

  • このトピックには9件の返信、8人の参加者があり、最後ににより2019年9月28日 15:32に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
    • #1002

      すぎりこ
      参加者

        ヘルパーの仕事をやっていて嫌になってしまうことってありますか、逃げ出したくなること。でもやはり続けてしまっているのはなぜなのか??教えてください。

      • #1005

        SUZUKI
        参加者

          一生懸命やっても、拒否されたり罵られたりすると、例え認知症等のせいだと分かっていても辛いです。
          介護の仕事を辞めたいと常に思ってはいますが、この仕事しかやってこなかったから別業種に転職する勇気もスキルもないし、生活の為に仕方なく続けている部分はあります。

        • #1008

          なおこ
          参加者

            やはり、一生懸命しても認知症の方には、「お前は誰だ」とか無表情で反応がないときに、なんだかなぁと思いながら帰る時があります。その利用者さんが悪いのではなく、認知症や病気のせいなのですが、少しは認めてもらいたいと思ってしまいます。
            何度も、ヘルパーは向いてないのかもと思う時がありますが、誰かに聞いてもらって、共感してもらえると、みんな同じなんだと思い、もう少しだけ頑張ろうと思い、今まで続けてこられています。
            また、ヘルパーの仕事は一人なので自分のペースで出来るので、他の仕事を考えると回りに合わせなくてはならないのかな?と思い、ヘルパーの仕事を続けています。

          • #1010

            まーさ
            参加者

              自分が原因で怪我をさせてしまったり、急変の現場に居合わせたり、転倒して頭を打って血だらけになってたりということがあった時は、続ける自信を失いかけました。でもせっかくこの仕事がしたくて資格取得を頑張ったこともあったので、続けられるだけ続けてやろうと思ってます。

            • #1014

              武山
              参加者

                時間とかに追われて体がきつくなったりしてるともー無理って思うことありますが。。やっぱり好きなんでしょうね。

              • #1016

                すぎりこ
                参加者

                  色々辛いことがあっても、やはり好きだったり、これしかないって思って続けている方が多いのですね。利用者さんが認知症で受け入れが悪くても、ヘルパーさんが、7続けていてくれるからこそ、利用者さんも在宅で暮らせているのかと・・本当に素晴らしいですよね。
                  なんか、みなさんが少し悩みながらでも、頑張っているのがわかって自分も頑張ろうかと思いました。

                • #1035

                  川口梓
                  参加者

                    「泥棒。出ていけ」と行くたびに言われ物を投げられ、その時は本当に辞めたい、嫌だと思っていました。
                    しかし、ありがとう。あなたがいてくれ本当に良かった。また来てね。と言ってくれる利用者さんもいます。
                    嫌でもきっとこの仕事が好きだから辞められないのかなと思っています。

                  • #1038

                    すぎりこ
                    参加者

                      大変な利用者さんから、感謝してくれるとっても優しい利用者さんまで多種多様ですよね。本当に言葉一つで救われることってありますよね。

                    • #3354

                      iru
                      参加者

                        本当に酷い罵声や拒否をされると辞めたいと思います。でも次に行く方は優しかったりするので何だか辞められないんです。

                      • #3355

                        希絵
                        参加者

                          あります。
                          ご本人様ならまだしも、家族に偉そうに上から目線で指図されて…
                          心のなかで暴言吐きまくりです。

                          続ける理由は、メリットの方が大きいですし、嫌な事の方が少ないからですね。

                      9件の返信スレッドを表示中

                      コメントする

                      このトピックに返信するにはログインが必要です。