ですです。そんなに難しく堅苦しく考えなくて良いです。
基本、以下の流れにそって説明してもらえればよろしいかと思います。
①令和6年度の報酬改定があって、訪問介護の利用料が変更となったことを伝える。
②それに伴い、契約時に渡した重要事項説明書を変更する必要があるため、今般の改定内容をご説明させていただき、同意書を頂戴したい旨を伝える。
③同意書に記載の料金表を見せて、改定となった利用料は「こちらの表のとおりです」と伝える。
④加算等を含めて月々お支払いいただく料金の目安を伝える。
⑤疑問等がないかを確認し、なければ同意書を取り交わして終了。
利用者側からすれば、結局のところ気になるのは月々の利用料がどの程度変わるのか?という点です。ですので、改定前と改定後の利用者負担額の目安をお伝えして、「だいたい月々のお支払いは、〇円くらい変わるとお考え下さい」的なことを伝えてあげると親切ですね。
また、特定事業所加算等の体制加算を取得されているなら家族さんに料金表をご確認いただく際に併せて変更内容をお伝えください。加えて新設の口腔連携強化加算を取得されるのであれば、同様に説明が必要です。どちらも取得しないなら説明の必要はありません。