訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › ヘルパー業務 › ケアプランに訪問介護以外の内容変更があった場合は、訪問介護計画書を作り直す必要がありますか?
- このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2024年2月27日 00:06に更新されました。
-
-
2024年2月25日 23:31 #28203
daisy参加者訪問介護計画書を新たに作成すべき時についての質問です。ケアマネから、訪問介護の内容以外の変更、例えばショートステイが追加された新しいケアプランが送られて来たときなども、
訪問介護計画書も新たに作り直す必要があるのでしょうか?CHECK ヘルパー会議室からお知らせヘルパー会議室では、日々の業務に役立つ情報発信だけでなく、訪問介護・訪問系障害福祉サービスに特化した「厳選求人情報」も掲載しています。転職をお考えの際や、より良い環境をお探しの際は、ぜひ一度覗いてみてください!(求人を掲載したい事業者さんも募集中です!)
-
2024年2月26日 16:45 #28205

くらたろうキーマスターこんにちは。
基本的には、ケアプランと訪問介護計画書の枚数は対になるものですが、訪問介護に関する内容(サービス内容や援助目標、期間など)に変更がなければ作り直す必要はないと思います。ただ都道府県等によっては指摘される可能性はあるかもしれません。が、弊社の関係事業所では作り直してないですね。支援経過記録やケアプラン自体に「ショート追加によるケアプラン変更分、訪問介護に関する内容に変更ないため、訪問介護計画書の更新はせず継続」的な文言を書いておいたりメモを貼ったりして対応しています。
-
2024年2月26日 18:28 #28207
そら参加者基本的には作り直していませんが、訪問介護のプランに影響している場合、例えばサービス内容に変化はありませんが、要望が変化したり、目標が変わる場合は改めて作り直しています。
-
2024年2月26日 21:34 #28213

くらたろうキーマスターそらさん、当サイトの管理人です。
いつも掲示板の回答を投稿してくださり本当にありがとうございます!
回答してくださるユーザー様がまだまだ少なく、本当に助かっております。
トピックと無関係な投稿となりますが、どうしてもお礼をと思い投稿いたしました。
どうか今後ともお力添えをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m -
2024年2月27日 00:06 #28216
daisy参加者くらたろうさん、そらさん、
よくわかりました!
事業所の管理者は必要ないと言っていたのですが、
他のサ責で必要だという人がいてもやもやしてました。
訪問介護計画書をなぜ新たに作るのかという必要性を
よく考えることが大事だと思いました。
ありがとうございました。
-
ヘルパー会議室の求人情報
コメントする
このトピックに返信するにはログインが必要です。
