訪問介護サービス提供中にインターホンが鳴った場合の対応について

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 訪問介護サービス提供中にインターホンが鳴った場合の対応について

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年5月7日 06:28に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
    • #28764

      はるゆき
      参加者

        訪問介護中にインターホンがなった場合、ヘルパーが玄関に出て対応する事はしても良いことですか?

      • #28770
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          のーんさん、はじめまして。
           
          まず、質問内容に限らず、介護保険はできることは利用者自ら行うのが基本ですので、利用者が対応できるならご自身で行ってもらってください。(家族がいる場合も同様)
           
          その他、身体機能等の状態により利用者自ら対応が難しい場合であって、サービス提供中にインターホンが鳴った場合は、ヘルパーさんが対応せざるを得ない場面もあるでしょう。
           
          むしろ、インターホンが鳴っているのに、無視してサービス提供を継続するなんて普通できません。時間にしても数分程度のことでしょうし、サービス提供に支障および算入に影響があるとは考えられません。
           
          ただし、お茶・食事の手配などの来客対応は、訪問介護では行えませんので注意しておきましょう。加えて、利用者の個人情報やプライバシー情報に十分配慮して対応にあたってください。その他、宅急便等であって着払いや利用者以外の荷物の受け取りなども行うべきではないと考えます。

      1件の返信スレッドを表示中

      コメントする

      このトピックに返信するにはログインが必要です。