訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › ヘルパーさんの登録について
登録ヘルパーで入社したら、運営規程内のヘルパー人数が変わったりするので今まではヘルパーさん登録するたび毎回運営規程の変更や登録ヘルパーさんの情報を県へ提出してたのですが、まとめて年一回変更届をだしてもいいものなのでしょうか。
管理者やサ責の変更等は、変更日から10日以内に指定権者への届け出が必要ですが、ヘルパー人員の増減は大抵の場合都度の届出は不要ですね。 ただ、年1回の変更届うんぬんは指定権者によりますので、ホームページなどを確認されてください。 年1回の届け出が必要としている自治体もあるし、管理者やサ責の変更届時に併せて届出ることで可としている自治体もあります。 あと運営規程について、ヘルパーの員数は、人員基準を満たす範囲で〇人以上と記載することも可能なので、そうした方がよいですよ。 ヘルパーの増減の度に運営規程を変更して重要事項説明書も変更してと大変なので。
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