同一建物減算について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年10月9日 15:53に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #29580

      ヨッシー
      参加者

        同一建物減算について質問ですが
        今回の改定で訪問介護は同一建物減算の改定がありましたが
        介護保険を使った訪問看護も今回の改定の対象なのでしょうか?ネットで調べても対象・対象じゃない両方とも情報があります。
        厚労省の概要では同一建物減算は訪問介護しか書いてありませんでしたが、県の担当部署に電話して聞いてみると、いると思いますよ〜と適当な返事をされて疑心暗鬼になっています。
        どなたか正確な情報、ご教授をよろしくお願いします。

      • #29583

        わさび
        参加者

          今回の改定で、同一建物減算の改定があったのは訪問介護と居宅介護支援(ケアマネ)のみです。

          ・訪問介護は12%減算の新設(追加)
          ・居宅介護支援は5%減算の新設(同一建物減算自体の新設)

          なお訪問入浴、訪問看護、訪問リハにも以前から訪問介護と同様に同一建物減算はありますが、今回の改定で見直しは行われていません。(12%減算は追加なし)
          ですので、ご質問の訪問看護は、同一建物減算に係る改定の対象外です。

        • #29587

          ヨッシー
          参加者

            ご教授ありがとうございます。
            とても分かりやすい説明でしっかり理解できました。
            本当にありがとうございました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。