年末年始、12/30-1/3まで年末年始休業日と
定めて契約時にも説明してます。
が、おむつ交換など命に関わる訪問は
時間を調整しながら
身体介護のみであれば訪問しています。
うちの場合生活援助は全てお休みとしてます。
年末年始休業期間で、どうしてもという場合は
11月20日までに調整の相談をケアマネ経由で
連絡ください、と10月末から4回に渡りファックスやメール、電話等でも伝えました。
が、期限を過ぎてからとあるケアマネから
買い物して!1週間も買い物がないと無理よ!
依頼のFAXが。
もうシフトも作り終え、期限内に依頼されてる訪問の調整で予定はパンパン。
期限が過ぎて調整が必要な人って
体調崩していきなり寝たきり、とか
転んで動けなくなった、とか
そういう場合であれば後からでも調整の必要は出るので理解できるんですが…
お正月らしい食材の買い物の為に
生活援助で買い物はお断りするのは
ひどかったでしょうか?
年末年始休業中の買い物代行がないと
命に関わりますか?
ケアマネさんがそこに合わせて
一時期配食などを手配するのが役目なのでは?
と思ってしまいました。
皆さんのところでは年末年始休業を定めていたら
訪問する基準はどうですか?