簡易入力システムについて

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2026年3月12日 09:49に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #33806

      まめ
      参加者

        はじめまして。
        簡易入力の居宅介護サービス提供実績情報を入力しているのですが、その中で【ヘルパー資格】という項目がありますが、基礎等、初任者等、重訪の違いが理解できていないです。ヘルパー2級の職員が就いた場合は、どちらにあたるのでしょうか?介護福祉士とヘルパー2級の2名派遣した場合もどちらを選べばよいでしょうか? よろしくお願いします。

      • #33807
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          居宅介護は、従業者の資格によって減算があるのでヘルパー資格の選択が必要なんです。
           
          基礎等⇒障害者居宅介護従業者基礎研修課程修了者等の場合は、所定単位数の100分の70で算定
          重訪⇒重度訪問介護従業者養成研修課程修了者の場合は、身体介護は重度訪問介護の単位が適用、その他は所定単位数の100分の90で算定
          初任者等⇒所定単位数(減算なし)
           
          ※障害者居宅介護従業者基礎研修課程修了者は、昔のヘルパー3級です。
           
          ヘルパー2級と介護福祉士は減算対象の資格ではありませんので、どちらも「初任者等」になります。
          今は簡易入力使ってないので記憶が定かではありませんが、たしか簡易入力の初期値は「初任者等」になっていたはずです!

        • #33808

          まめ
          参加者

            ありがとうございます。
            理解できました。確認してみます。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。