けだまさん、こんにちはー。
けだまさんの訪問介護事業所の事務員がどこまで仕事を担うかによって指導の仕方は変わると思いますよ。
ちなみに僕の事業所の事務員さんは
・保険請求業務
・実績入力
・電話対応
・シフト作成の補助
・記録整備の補助
などをしていますので、それに付随した業務を指導する感じです。
ざっくりいうと
・初日はオリエンテーションで、事業所内の紹介や職員紹介、これから行っていく仕事の紹介をする
・次の日以降は、各種帳票類の説明、関連しているケアマネや他職種の説明、サービス提供票・サービス実施記録の見方、介護請求ソフトの使い方や入力方法などを随時説明する
・月末月初は、保険請求(返戻対応含む)から実績配布までをOJTする
みたいな流れですね。
あと、けだまさんが実際に行っている、ひと月の業務フローを作っておくと良いかもしれません。先に全体像を提示しておくと新人さんも仕事がしやすくなると思いますよ!
あまり参考ならなかったかもですが、指導員頑張ってくださいね!はじめての指導員は上手くいかないことも多いと思いますが、応援してますm(_ _)m