訪問介護計画書の更新について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2025年6月7日 17:34に更新されました。
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    • #30355

      もも
      参加者

        2月に新規の利用者さんです。
        利用者さんのケアマネさんと介護支援事業所が変更になり、3月に新しいケアマネさんからケアプランが来ました。
        変更になった箇所はケアマネさんと介護支援事業所の名前と、長期目標期間(4/1〜12/31)短期目標期間(4/1〜7/31)です。
        以前の長期目標期間は2/8〜12/31短期目標期間は2/8〜6/30でした。
        サービス内容や実施日や手順は全く変わっていないのですが、新たに計画書を作って利用者さんに同意のサインをもらわないといけないのでしょうか?
        すでにケアマネさんの方で更新のケアプランにサインをもらっていると思うのですが、訪問介護事業所でももらわないといけないのかなと思いまして。
        よろしくお願いいたします。

      • #30359

        カルマケア
        参加者

          私のところは訪問介護計画書に担当ケアマネさんの名前を書く欄があるので一応更新してサインもらってます!目標期間もケアプランに合わせているので変更してますね。
          保険者とかに確認してみたほうがいいと思いますが、前の事業所では訪問介護に関する内容に変更がない場合は、新たに作ることはしないで訪問介護計画とそのケアプランに直接赤字で再作成しない理由などを付記して対応してました!

        • #30363

          もも
          参加者

            事業所によってやり方が違うのですね!
            あまりにも計画書の作成(新規と更新)が多いのと、利用者さんに、またサイン?と思われそうで、なんとか業務を軽くできないかと考えておりました。
            赤字でメモだけならそれは助かります。
            保険者に確認や他のサ責と話をして考えたいと思います。
            教えていただき、大変ありがとうございました。

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