訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › ヘルパー業務 › 居宅介護の通院等介助について、このケースは待ち時間の最低は可能でしょうか?
- このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2025年4月14日 14:45に更新されました。
-
-
2025年4月12日 14:16 #30159
やまざき参加者通院等介助について教えてください。
通院等介助(身体介護有)の利用者様です。今度、通院で自宅から病院、病院から自宅と介助行う事となりました。
こちらの利用者様は1歳児で随時、吸引が必要でありお母様の運転で病院に向かう間も車の中で吸引が必要なため私共が同行します。病院に着いてからも待っている間に吸引、排泄介助行う予定ですが、この場合、待ち時間の算定は可能でしょうか?お母様が居るので算定は不可でしょうか?通院介助を初めて行うため教えて下さい。よろしくお願い致します。CHECK ヘルパー会議室からお知らせヘルパー会議室では、日々の業務に役立つ情報発信だけでなく、訪問介護・訪問系障害福祉サービスに特化した「厳選求人情報」も掲載しています。転職をお考えの際や、より良い環境をお探しの際は、ぜひ一度覗いてみてください!(求人を掲載したい事業者さんも募集中です!)
-
2025年4月12日 19:52 #30163
わさび参加者申し訳ないですが、厚労省が明記していないことになりますので、算定の可否をここでお答えすることはできません。
通院等介助における院内の移動等の介助は、病院のスタッフにより対応するのが基本とされているところです。が、病院側が対応できない場合であって利用者の置かれている状況や身体状況、障害の特性等により待ち時間の介助等に係る時間を算定できる場合があります。
当該ケースにおいて院内の算定が可能か否かは、自治体により判断が異なるため、支給決定市町村等に状況を説明して相談されてください。
今回のケースは、母親が同行しているとのことなので、母親が実施できる内容であれば算定を認めない場合もあるだろうし、何とも言えません。仮に市町村等から当該介助内容時間のみの算定を認められた場合は、病院側が介助できない旨や介助が必要な理由等を経過記録や居宅介護計画、実施記録等の書類に明記し、算定の根拠となるよう整備されてください。 -
2025年4月14日 14:45 #30180
やまざき参加者ご回答ありがとうございました。
-
ヘルパー会議室の求人情報
コメントする
このトピックに返信するにはログインが必要です。
