重度訪問の方の移動支援について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2022年12月30日 17:55に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #22540

      チロ
      参加者

        こんにちは。
        今年も大変お世話になりました。
        来年も宜しくお願い致します。

        重度の区分6の方で、先日病院についてきてほしいと依頼があり移動支援で業務に入りました。
        資格障害や知的障害ではないので、同行、行動援護は必要ないと思いましたがまた別の資格や届出が必要になりますか?
        宜しくお願い致します。

      • #22541

        しょうた
        参加者

          チロさんこんにちはー。今年はお世話になりありがとうございした。来年もよろしくお願いします!

          本題です。チロさんがおっしゃっているのは重度訪問介護で外出支援(移動介護)を行ったということですよね?それとも重度訪問介護の利用者が地域生活支援事業の移動支援(ガイドヘルプ)を使ったということですか?

          ふつうは重度訪問介護と移動支援の併給はできないはずなので、たぶん前者のことだと仮定すると別の届け出や資格は必要ないです。

          重度訪問介護を提供できる有資格者ならだれでもOKです!ちなみに重度訪問介護で外出支援を提供したなら移動介護加算をつけれますよ!

        • #22542

          チロ
          参加者

            しょうたさんいつもご回答ありがとうございます。

            重度訪問介護の中に含まれてる外出支援です。
            他の事業者の方から届け出されました?と聞かれ急に不安になりましたが、安心しました。
            今年もお世話になりました。
            来年も何卒宜しくお願い致します。
            良い年をお過ごしください。

          • #22544

            しょうた
            参加者

              いえいえ!
              あ、今ふと気づいたのですが事業所の車を使って外出支援したなら道路運送法上の届け出がいるはずです。そうじゃないなら無視してくださいm(_ _)m

              来年もお互い頑張りましょうねー。良いお年を!

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。