障害者介護と介護保険の併用について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2022年12月4日 22:11に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #21694

      くにちゃん
      参加者

        私は障害者で訪問介護事業所を運営しています。介護保険の事業所の事は知りません。私は今年64歳なので来年から介護保険優先原則で嫌でも介護保険を使わなければいけません。
        でも厚生労働省は個別に対応と通知を出したはずです。みなさんの所は通知を見ましたか?

      • #21717

        しょうた
        参加者

          くにちゃんさん、こんばんは。

          そうですね、厚生労働省は一律に介護保険サービスを優先するものではなく利用者個々の状況をみて対応するように言ってますね。

          ただ、結局は自治体が決めるので地域によって対応はバラバラです。。。

          自治体によっては結構柔軟に対応してたりするようですが、一切認めないところもあるとか。

          ちなみにくにちゃんさんは、今なんのサービスを利用されているのですか?

        • #21726

          くにちゃん
          参加者

            私は重度訪問介護サービスを利用していますよ。
            山口県周南市は殆どの障害者は介護保険と併合になっています。
            併合になれば介護保険と重度訪問サービスの時間に分けて
            生活しなければいけなくなるでしょう。
            時間に追われた生活は嫌なので、介護保険には移行しません。

          • #21785

            しょうた
            参加者

              くにちゃんさん、返信が遅くなってすみません。。バタバタしてました。

              そうなのですね。
              介護保険と重度訪問介護の時間を分けて利用するとなると生活をガラッと変えなきゃなのでキツすぎますよね。
              介護保険だと制度的な縛りも多いですし、問題視されてる部分です。
              今までどおり重度訪問介護を使えて、なおかつ介護保険の訪問介護をプラスで使えたら良いのになといつも思います。

              僕に何かできるわけではないですが、くにちゃんさんの生活が守られることを願ってます。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。