通院介助の算定について

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2019年12月21日 09:23に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
    • #3826

      おっさん
      参加者

        訪問介護の通院介助って院内介助や診察室での介助、代弁なども入りましたよね?
        自治体によって、解釈が違うんですかね?

      • #3833

        アイ
        参加者

          入りますよ!
          診察に関しては、ナースさんとかが補助する病院もあるけど、解釈が違うって聞かないですよ。
          何か指摘があったのですか

        • #3871

          おっさん
          参加者

            ちょっと気になって調べてみたら、
            診察室内は訪問介護の算定が出来ない
            との資料がありました。
            あと、当然のことながら、診察室での待ち時間は算定できないし。。。
            上手いこと、ケアマネさんがケアプラン作ってくれてばいいのになぁ・・

          • #3874

            アイ
            参加者

              そうなんですか!すいません。
              算定できるように改正してくれたらいいのに。
              これから通院とかだって増えてきますよね。。

              現段階では、そのですね、ケアマネさんがうまくプランに組み込んでくれたらいいですね!笑

            • #4039

              おっさん
              参加者

                下の『診察室』は待合室の間違いです><;すみません
                『あと、当然のことながら、診察室での待ち時間は算定できないし。。。
                上手いこと、ケアマネさんがケアプラン作ってくれてばいいのになぁ・』

              • #4040

                おっさん
                参加者

                  診察室は医療保険で請求しているので、介護保険での請求が出来ないと、最近知りました。
                  長いこと、保問介護に携わっていますが、知らないことが多いと、改めて実感。。。
                  勉強しないと><;

                • #4047

                  アイ
                  参加者

                    通院介助は場面が変わりすぎ、細かすぎて介助後の計算が億劫・・^^;
                    それこそ、モチベーションの上がる仕組みにして欲しい。

                  • #4056

                    おっさん
                    参加者

                      今ある通院介助ではなく、一つの案として
                      「通院介助(身体を伴う)」=身体2+400単位
                      「通院介助(身体を伴わない)」=生活2+400単位
                      って明確に分けてくれると、通院介助とかしやすいんだけどなぁ・・

                    • #4057

                      アイ
                      参加者

                        わかりやすいし、確認しやすいですね!
                        ただ単位オーバーの方が続出しそうですね。

                      • #4077

                        おっさん
                        参加者

                          もう、訪問介護(通院介助)ってことで、600~800単位って決めてくれると訪問介護事業所もうごきやすいと思うんだけどなぁ
                          丸投げですが、単位オーバーとかその辺は、ケアマネが頑張って調整して下さいって感じです。

                        • #4080

                          アイ
                          参加者

                            単位が決まってれば通院介助を受ける事業所も増えそうですね。
                            ケアプラン有料案却下になったけど、もし有料になったら丸投げしちゃいそうですね

                        10件の返信スレッドを表示中

                        コメントする

                        このトピックに返信するにはログインが必要です。