電子帳票に変更された事業所さんへ質問です

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後ににより2020年4月4日 18:44に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中

おっさん
      参加者

先日、電子帳票に変えるのであれば、補助金を出します
        といった内容の文書が県から届きました
        訪問介護だと、タブレットを揃えるのにかなりの金額がかかると思われるため、電子帳票への変更は考えていませんが、電子帳票に変更された所はありますか?

アイ
        参加者

定期巡回の時はタブレットでした。変更ではなく立ち上げからタブレットで始動したのでわからないですが。
          設定作業に手間がかかりますよね。
          利用者の数が多い事業所さんだと大変だなぁと思います。
          その場で記録もできるので時間の短縮、訪問実績の確認は楽でした。

おっさん
          参加者

アイさん、ご返答ありがとうございます
            今後は電子帳票が主流になってくるとおもいますが、タブレットなどの操作方法を覚えたり、教えたりするのが大変になるし、初期導入費用もかかるし…
            事業所の負担が益々大きくなるのは、時代の流れなのかなぁ…

midori
            参加者

同法人内、別事業所の定期巡回で使用しています。
              現場はストレスになっているようでした。

フリーズすると対処方法がわからず結局事業所へ電話。
              老眼で画面が見ずらい。など

機械が苦手な方が多く、操作にイライラ・・。
              報告のあった研修会ではかなりのお怒りでした。

管理する側からすると、いいシステムなのになあと思って聞いてました。
              個人的には手書きより、早く電子帳票にしてほしいなあと思っています。

アイ
              参加者

初期の導入に時間もかかるし、その間今までの内容で仕事を並行して進める事も大変ですよね。
                タブレット端末が故障したらその分経費もかかるし、業務もはかどりませんよね。

おっさん
                参加者

当事業所は、ベテランのヘルパーさんが多くて、最近のやっとLINEでの報告が出来るようになってきました
                  また、報酬改定が度々あるので、利益が中々って感じもあります
                  まだまだ、電子帳票類など、電子化は先の先になりそうです

yue
                  参加者

私の事業所は、電子化を進めていくとの話はあがりました。
                    しかし、ヘルパーの人数が多いため、機械の台数が必要になるため実際はコストの面でも難しいのかもしれません。
                    話はありましたが、まだ紙のままです、

6件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。