はじめていく家は、とっても緊張します。ですが、セールスなどではないので、追い払われることもないですし、することもしっかりと教えてもらっているのであまり緊張しませんよ。
初対面ですと、利用者さんも緊張していると思います。
緊張していても、私はプロでお金をもらってい仕事をしに来ている。と割り切り、営業スマイルふりまき、とりあえず仕事にぼっとうします。
仕事が終わったら少し、記録を書きながら、最近の様子や心境、ご本人様の趣味など質問して少しずつ距離を縮められるように接しています。
そこは信頼を獲得するプロ意識でがんばっていますよ。
大きく深呼吸をして、仕事に取り組んでください。慣れてくれば初回から緊張なくいくことができると思いますよ。