訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › フリー › ヘルパーの手荒れ対策、ハンドケアについて
- このトピックには9件の返信、7人の参加者があり、最後ににより2019年9月26日 22:53に更新されました。
-
-
2018年11月21日 21:01 #1078
SUZUKI参加者体質もありますが、仕事柄、手荒れ(手湿疹)が酷いです。
季節関係なく、一年中荒れては治りを繰り返します。
こまめにクリームをつけたりしても、結局すぐ落ちてしまうので意味があるのかないのかといった感じです。
忙しすぎてゴム手袋も煩わしく、いけないとわかりつつ素手で洗い物などしてしまいます。
酷くなると、皮膚科で貰った強めの軟膏を寝る前に塗って治しています。
皆さんは手荒れ対策されていますか?(^^)CHECK ヘルパー会議室からお知らせヘルパー会議室では、日々の業務に役立つ情報発信だけでなく、訪問介護・訪問系障害福祉サービスに特化した「厳選求人情報」も掲載しています。転職をお考えの際や、より良い環境をお探しの際は、ぜひ一度覗いてみてください!(求人を掲載したい事業者さんも募集中です!)
-
2018年11月21日 22:27 #1079
しろくま参加者今の時期から手荒れをします。いつもぱっくり割れてしまうので、ゴム手袋を使い常にクリームを塗っています。
-
2018年11月22日 15:35 #1084
SUZUKI参加者やはり基本的に手袋+クリームですよね!
私も、面倒がらずに頑張ろうと思います(^^) -
2018年11月22日 20:46 #1087
すぎりこ参加者自分の健康を守るためにも、菌予防ということも含め、手袋はつけたほうがいいと言われています。手荒れすると辛いと思うのでクリームも欠かせませんよね。ハンドクリームでいい匂いがするものがありますが、とっても癒されますよ
-
2018年11月23日 08:15 #1091
なおこ参加者この時期、手荒れが酷くなって指先がパックリ割れてしまいます。ハンドクリームはいつでも付けられるように持っています。洗い物とかするとすぐ落ちてしまいますよね。
今、CMでしているハンドクリームを付けたら洗い流す~というのが気になっているので、使ってみたいと思っています。 -
2018年11月23日 09:44 #1092
武山参加者プラスチックグローブは粉がついていないものを使用しています。ハンドクリームは手放せないですね。。
-
2018年11月24日 03:34 #1103
SUZUKI参加者皆さんの手荒れ対策を聞いて、私も気をつけようと思いました(^^)
今年の冬は、せめて割れないように頑張ってケアします!
回答ありがとうございます(^^) -
2018年11月24日 22:41 #1109
川口梓参加者ハンドクリームに手袋は必須ですね!
食事を作る時にハンドクリームを嫌がる方はワセリンを塗っていました。 -
2018年11月25日 23:51 #1115
すぎりこ参加者ワセリンは、考えつかなかったです。手荒れにもいいし匂いも気にならないし、いい方法ですね。参考になります。
-
2019年9月26日 22:53 #3344
iru参加者粉付きの手袋をしてから荒れました!でも手が多少濡れていてもすぐにできるので使い続けていますが終わったらすぐにハンドクリーム必須です。
-
ヘルパー会議室の求人情報
コメントする
このトピックに返信するにはログインが必要です。
