2024年介護報酬改定について意見を聞かせてください。

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ニュース、記事 2024年介護報酬改定について意見を聞かせてください。

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年1月1日 20:42に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中

たまケア
      参加者

はじめまして。訪問介護事業所のサ責をしています。

2024年に控える介護報酬改定についてご意見をお聞かせください。

まだ決定されていませんが、以下の2点について事業所を運営している身として心配しております。

・財務省から提言のあった要介護1.2の方を総合事業に移行する案は決定されることになりますでしょうか?

・通所と訪問介護の複合サービスは、どのような位置付けとなり、現行の訪問介護事業所にどのような影響が出ると懸念されますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

わさび
        参加者

たまケアさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。

2024年の報酬改定、確かに心配ですよね。まだ決定されていないので明言はできませんが、どうやら要介護1・2の方を総合事業に移行する案は見送りになりそうです。 

また通所介護と訪問介護の複合型サービスについては、小規模多機能型居宅介護のショートステイが無いバージョンみたいなイメージですかね。 

具体的な算定構造や指定基準等はこれから練られると思います。 

現行の訪問介護への影響は、まだ読めないので少し難しいですね。強いて言うなら現行の通所介護にとってはメリットはありますが訪問介護にはメリットはないかな。

というか訪問介護の人材難に滑車をかけかねないと考えます。例えば通所介護と訪問介護のどちらにも興味がある人材は新サービスに流れていくでしょうね。 

まあ新サービスの構造にもよって大きく変わりますので、情報を待ちましょう。

1件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。