キャンセル料について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2025年5月26日 10:03に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #30281

      イチョウの樹
      参加者

        とてもこの相談掲示板が参考になっています。以前投稿されていたキャンセル料についても拝見させて頂きました。
        四月に立ち上げた事業所です。キャンセル料は事業所で決めていよいとのことですが、弊社は10割頂くようになっています。
        高すぎではないのでしょうか?以前働いていた事業所は10割でなかったと思うのでこの10割の料金で良い物か気になっていたところでした。
        キャンセル料については管理者と私サー責とで決めましたが。私は高すぎではないのかと腑に落ちない感じでいます。

      • #30287

        わさび
        参加者

          キャンセル料については、訪問介護に限らず飲食店等においてもいくらに設定すべきか多くの事業者が悩んでますね。
          消費者契約法の基本ルールでは、平均的な損害の額を超えるキャンセル条項は無効であるとされてますが、この平均的な損害の額の定義が明確ではない(逸失利益を含めるか否か等)ため難しい。
          訪問介護で言えば貴事業所のように10割のとこもあるし、5割のとこもあるし、1割分やヘルパーの時給分のみのこともあります。わたしは法律家ではないためなんとも言えませんが、10割を超えて請求するのは明らかに法外でしょう。
          まぁでも10割は高すぎると思います。
          個人的には、体調不良や急な入院等の致し方ない場合は徴収しない、サービス直前になるにつれキャンセル料が上がる仕組みとし、最終5割~6割程度に設定しとくのがよいかなと思っています。

        • #30294

          イチョウの樹
          参加者

            トラブルにならない為にもわさびさんがおっしゃるように10割は高すぎるかもりれませんね。もう一度管理者と検討してみたいと思います。
            参考になりました。ありがとうございました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。