こんばんは!
ケアマネへ提出するサービス提供票(実績)について説明しますね。
サービス提供票(実績)をケアマネに提出する主旨は、実績単位数や予定との単位差(予定通りの頻度、内容でサービス提供されたか)、予定変更があった場合の理由をケアマネに伝えることです。
ですので、本来、この主旨さえ達成されていれば、手書きであろうがなかろうが、原本であろうがコピーであろうが、どれでも構いません。
おむすびさんの事業所では介護請求ソフト使ってますよね?そのソフトに日々の実績を入力しているかと思いますが、ソフトにてサービス提供票(実績)の出力はできませんか?たいていのソフトではできるはずで、わざわざ手書きで記入せずともソフトで生成したサービス提供票(実績)を用紙出力したものをケアマネに提出しても問題ありませんよ。
手書きでサービス提供票(実績)を作成する場合は、ケアマネから交付されたサービス提供票の実績欄(予定の下)に「1」を記入します。本マニュアルでは分かりやすくするために赤字で記載していますが、黒字でOKです。コピーか控えかはどちらでも構いませんが、原本を提出しておけば良いかと思います。
>>実績以外でハンコや署名など書き込む必要はないのでしょうか?
ハンコや署名などを書き込む必要はありません。
>>「キャンセル」や、変更になった理由を空きスペースに書くのはNGですか?
むしろ書いてください。市町村によってはサービス提供票(実績)に変更になった理由をかくよう定めているところもあります。そうでない市町村であれば、サービス提供票(実績)に記入する、もしくはモニタリング報告書(サービス実施状況報告書)にキャンセルや日時変更がいつあったのか、と、その理由を記載してケアマネに提出してください。
>>月の途中で亡くなられたり、契約が終了になった方はどのように記載したらよいのでしょうか?残りの予定の下は空白ですか?×ですか?それとも予定ごと消してしまうのでしょうか?
残りの予定の1は消さずに残しておきます。実績欄(残りの予定の下)は、「×」もしくは「空欄」のどちらでも構いませんが、「×」の方がケアマネからしても分かりやすいかと思います。
>>時間変更の際は、当初の予定の下に×をして、行った時間帯の予定を作成してその下に「1」をつけるのでしょうか?
実績欄(当初の予定の下)は、さっきと同じように「×」もしくは「空欄」のどちらでも構いません。(「×」の方が分かりやすい)、そして実際に提供した時間帯の予定を新たに作成して予定と実績欄(予定の下)ともに「1」をつけましょう。
また、それにともなって新たに作成した予定と実績の右端の合計回数を回数分記載してくださいね。
その他、予定と実績に差異が生じた場合、実績単位数が変わることとなります。そのため、この場合は別表に記載されている単位数を訂正する、もしくはサービス提供票(実績)の空きスペースに実績単位数を記入してください。
ケアマネへ提出するサービス提供票(実績)の記入方法は、市町村によっても事業所によっても異なりますが、基本的にはこれまで説明した方法で記入してもらえれば問題ないかと思います。
以上です。