訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › サ責の休職に伴う人員配置基準について教えてください。
いつも勉強させていただいてます。 訪問介護事業所で利用者数105サ責3名体制でしたが、一名体調不良で、しばらく休みになった場合、人員基準を満たさなくなるのでしょうか?
はちえさん、お世話になっております。 正確には分かりませんが、1ヵ月以上休職するなどの場合だと人員基準を満たさなくなると判断されると考えられます。 利用者数105名だと、常勤サ責の配置が3人(常勤換算方法を採用する場合は、常勤2人+常勤換算1人)必要になりますので、この場合、常勤加算方法を採用するしないに関わらず、もう1名新たに配置する必要があるかと思います。 「しばらく」がどの程度かにもよると思いますし、基本的に人員基準を満たさなくなる可能性がある場合は、早めに指定権者(都道府県等)に確認・相談することをおすすめします。何かしらのアドバイス等をもらえるはずです。
このトピックに返信するにはログインが必要です。