サ責業務について

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2025年10月22日 15:09に更新されました。
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    • #31860

      あたん
      参加者

        先輩サ責がいないためわからず質問させていただきます。

        ①デイサービス送り出しについて
         訪問しデイサービスの拒否があった場合(拒否の際無理にいか  
         なくても良いとされている利用者)、キャンセルの電話をする
         のは利用者様がデイサービス、ケアマネへ連絡でしょうか?
         認知などあり電話が難しければサ責ですか?
         また、デイサービスの迎えの時間を5分など早めていただけ 
         ないか等相談したい場合はデイより先にケアマネへ相談です
         か?

        ②軟膏等在庫切れ
         往診、訪問看護、薬局などがはいっている利用者様で、軟膏塗
         布の指示あり、在庫切れの場合は報告の連絡先はどこになりま 
         すか?

        ③訪問診療がある利用者様
         診療結果はケアマネへ共有されますか?

        ④緊急時
         明らかな救急車を呼ぶほどの体調不良等ではない場合、訪問 
         看護がはいっている利用者であれば直接訪問看護へ連絡しても 
         いいですか?ケアマネへは事後報告で大丈夫でしょうか。

        たくさんの質問失礼します。
        よろしくお願いいたします。

         



      • #31878

        さらら
        参加者

          こういうのはケースによって違うので、担当者会議とか契約の時とかにケアマネさんとかと話し合って決めておいた方がいいです。

          ①について
          ・自分で電話ができる利用者さんなら、利用者からデイへ連絡⇒デイからケアマネへ報告です。
          ・自分で電話できない利用者さんなら、あらかじめ手順を決めておく。訪問(ヘルパーまたはサ責)からデイへ連絡⇒デイからケアマネへ報告です。(訪問からも状況報告書などでデイをどれくらいキャンセルして、なぜ拒否するのかなどを記載して報告するといいと思います)
          ・利用者さんまたは訪問介護側の都合でデイ迎え時間を変更してほしい場合は、デイより先にケアマネさんに相談です。ケアマネさんにデイと調整してもらいます。

          ②について
          こういう場合に訪問看護等に連絡を入れると取り決めているなら訪問看護等へ連絡、そうでないならケアマネさんへ連絡です。

          ③について
          介護と共有すべきことがあるなら訪問診療側がケアマネさんと共有していると思います。
          たまたま訪問診療の時間とかぶって、医師や看護師等から訪問介護になんらかの指示等があったとかなら、その内容をケアマネさんとも共有していますね。

          ④について
          これも最初にケアマネさんなどと取り決めておくべきことですが、ケアマネさんを経由するとややこしくなるので、現場のヘルパーが訪問看護に連絡して指示を仰ぐ⇒ヘルパーからサ責へ報告⇒サ責からケアマネに状況報告の流れが多いです。

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