利用者の入院後に連絡がなく困っています…

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年12月6日 17:28に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #27257

      やまざき
      参加者

        お世話になります。
        重度訪問介護で週2の1回3時間の訪問している利用者が骨折で入院しました。
        もう1か月以上何の連絡もありません。もちろん病院にも問合せしました。
        病院はもういつ退院してもいいとはおっしゃっていますがご家族からは何も連絡がありません。
        それにこのご家族様は入院時に相談員ともめて契約を解除しており今、相談員も不在で基幹相談センターに問合せしてもはっきりとした返事が返ってきません。この場合は連絡が来るまで待つしかないのでしょうか?

      • #27260

        わさび
        参加者

          微妙なタイミングで相談員と契約を解除されてしまうと、事業所的には困りますね。
           

          >>この場合は連絡が来るまで待つしかないのでしょうか?
           

          現状、相談員がいない状態なのであれば、病院のソーシャルワーカーとの窓口は家族が行っている感じですよね?そうなら、一事業所が変に動くより連絡を待つのが得策かもしれないなと思います。重度訪問介護なら複数の事業所が関わっているでしょうし。
           

          今後の流れは、基幹相談支援センターの相談員が担当するのか、他の特定相談支援事業所の相談員が担当するのか、セルフプランで行くのか、の三択になるはずですが、進捗状況は把握しておきたい所です。
           

          基幹相談支援センターからはっきりとした返事が返ってこない、との事ですが、基幹相談支援センターと家族間でコミュニケ-ションは取れているが、話が進んでいないということでしょうか?

        • #27289

          やまざき
          参加者

            わさびさん
            お返事ありがとうございます。
            やはり待つしかないのですね・・・この間に来た案件も断らなければならず結構痛手です。

            基幹相談センターと家族とはコミュニケーションもとれているかどうかあいまいな返事で担当者は「今日、電話しようと思ってたんです」と怪しげな返事でした。
            その担当者もその家族の担当になることに消極的な感じでした。
            週6時間空けておくのはなかなか厳しいですね(´;ω;`)

          • #27310

            わさび
            参加者

              そうですよね、週6時間はきつい…。入退院が絡むとこういうのはあるあるですけど、いつ退院しても良いなら早くしてくれって思いますよね。ただ、状況的に変に動くと危うい気がしますので、今は待つのが無難かなと。

              トラブルが発生したケースは、大抵基幹相談支援センターの相談員が担当する感じになるはずですが、人手が足りていないようですし難しいですね。ただセルフプランだけは避けた方が良いと思われます。とりあえず、いまは基幹相談支援センターと家族間の経過を見守りましょう。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。