訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 市に提出する契約内容報告書は原本か写しかどちらを提出するのでしょうか?
以前、契約内容報告書を市に提出するという投稿をみて、契約があったので市に提出をするのですが、コピーを提出なのか原本を提出した方がいいのか。細かいことなのですがどちらを提出したほうがいいのか教えていただけると助かります。そして、サービス実績報告書もコピーか原本を提出するのか合わせて教えてください。
そうですね、障害福祉サービス(居宅介護や重度訪問介護、同行援護等)の場合は、市町村へ契約サービス内容や時間数の報告が必要であり、そのための書類として契約内容報告書を提出します。基本的には原本を提出でコピーを保管でよろしいかと。
また、サービス実績報告書とはどのような書類でしょうか?
わさびさん教えていただきありがとうございます。今日原本を役所に郵送します。助かりました。サービス実績報告書は、障害福祉の方なのですが、実績を記入し利用者さんに印をもらう実績です。移動支援の実績は前の事業所では提出はしていたので提出しようと思うのですが・居宅サービスの実績も提出するのか合わせて教えていただけると助かります。
>>サービス実績報告書は、障害福祉の方なのですが、実績を記入し利用者さんに印をもらう実績です。
これはおそらくサービス提供実績記録票のことですね。 移動支援の場合は、提出させている市町村が多いようですが、居宅介護や重度訪問介護などの障害福祉サービスの実績記録票を提出させてる市町村は少ない印象です。
少ないものの市町村によってまちまちですので一度市町村へ確認なさってください。(提出が不要な場合も原本保管はしておいてくださいね)
居宅介護や重度は訪問介護は実績記録票を提出されてない地域もあるんですね。これは市に確認してみます。わさびさんありがとうございました。またわからないことがありましたら教えていただけると助かります。
そうですね、障害福祉サービスは特に地域によって違いがあります。また余談ですが、移動支援についても紙ベースの実績記録票ではなく、市町村が独自に作成したExcelファイルに記録したものを電子上で提出させているところもあったりします。
はい。分からないことがあればいつでも質問なさってください。
このトピックに返信するにはログインが必要です。