訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 居宅介護計画書のテンプレに記載する内容を教えてください
いつもサイトを活用させて頂き、勉強させて頂いております。 訪問介護でサ責をやっている者です。
ヘルパー会議室での居宅介護計画書をダウンロードしたところ 書く内容がわからないところがあり、こちらにお邪魔いたしました。
【具体的なサービス内容】の サービス区分は排泄介助や食事介助、掃除等の記載なのはわかるのですが、サービス項目は何を記載したらよろしいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
mamiさん、当サイトをご活用いただき誠にありがとうございます!管理人です。 居宅介護計画書のテンプレートについて回答させていただきます。 【具体的なサービス内容】の「サービス区分」は身体介護や家事援助、通院等介助(身体伴う・伴わない)、通院等乗降介助といった介護報酬上の区分の記載を想定しています。続いて「サービス項目」には、健康チェック、排せつ介助、入浴介助、食事介助、掃除、買い物、洗濯、通院などの報酬区分に応じたサービス項目を、「具体的な援助内容・実施方法」には、サービス項目に応じてより具体的な手順等を記載する感じです! その他、不明な点があれば仰ってください!よろしくお願いいたします。
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