居宅身体の後に家事援助を連続して入ることは〇ですか

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2026年2月12日 22:53に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #32143

      a
      参加者

        こんにちは😊
        障害福祉サービスについてお聞きしたいのですが
        居宅介護(身体介護)の後にすぐ居宅介護(家事援助)に続けてサービスに入ることはできるのでしょうか?

        例えば14:30~15:00 居宅身体
        15:00~16:30 家事援助 と言った形です

      • #32150

        わさび
        参加者

          厚労省留意事項通知より

          1日に居宅介護を複数回算定する場合にあっては、概ね2時間以上の間隔を空けなければならないものとする。
          別のサービス類型を使う場合は、間隔が2時間未満の場合もあり得るが、身体介護中心型を30分、連続して「家事援助が中心である場合」(以下「家事援助中心型」という。)を30分、さらに連続して身体介護中心型を算定するなど、別のサービス類型を組み合わせることにより高い単価を複数回算定することは、単価設定の趣旨とは異なる不適切な運用であり、この場合、前後の身体介護を1回として算定する。

          とされていますので、質問の身体介護に連続して家事援助を提供し、算定することは可能です。
          というか、よくある提供方法で、うちにもこういうケースの利用者は何人かいます。

        • #33564

          pixy
          参加者

            市町村によって見解が分かれると思いますので、受給者証を発行元の市町村にお問い合わせください。
            概ね居宅介護の後に家事援助で入る事は可能な市町村が多いですが、弊社の地域でもまれに入れない市町村も存在します。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。