訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 平日営業 土日訪問介護を行う方法は?
訪問介護事業所の開設にあたり、多くの悩みがあります。 平日のみの営業ですが、土日の訪問介護は自費なら可能ですか。 運営規定は、24時間可能な限り対応すると記載しています。 土日も訪問介護を実施するなら、運営規定そのものを変更する必要があると認識しています。→土日も人員配置を変更する必要があるから。 土日も訪問介護実施するなら自費しか方法はないのでしょうか。
指定権者にもよりますね、指定権者(都道府県、政令市、中核市など)どこです? 営業日や時間は、訪問介護事業所の営業日時であって、サービス提供可能日時とは異なるものだと思いますが、指定権者によりけりです。 いずれにせよ運営規程を変更するなら届け出は必要ですね。 土日のみ自費で訪問する事業所は通常考えられません。 同じ人員でするのでしょうし、普通に土日も訪問介護を実施すればよいのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。労働基準法に問題なく人員配置ができていれば訪問可能ということがわかりました。 ありがとうございます。
このトピックに返信するにはログインが必要です。