恥を承知の上で教えてください

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年10月1日 17:15に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #26197

      タカヒロ
      参加者

        9/27に1件、訪問介護サービスを実施したのですが、10月の初めにケアマネに提出しなければならない書類って何がありましたっけ?

        全てが初めてなので、ココを頼る事が多くなってしまうと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

      • #26199
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          タカヒロさん、こんばんは!
          当サイトの管理人です。
           
          月初にケアマネへの提出が必要な書類は、サービス実績ですね。9月27日に1件実績が発生していますので、10月1日~3日頃までに9月提供分の実績報告がケアマネへ必要です。(ケアマネへの実績報告は早ければ早いほど良いです)
           
          その利用者の月間スケジュール等が記載されている「サービス提供票」をケアマネから貰っていますよね?サービス提供票に訪問介護サービスの月間予定がのっているかと思いますので、そこにある実績欄の該当日時に数字の「1」を記入したものをケアマネに提出します。
           
          ただ、実際の運用としては、ケアマネからもらったサービス提供票に直接書き込んで実績を返送するというわけでありません。介護請求ソフトにサービス提供票に記載されているスケジュール等を入力しておき、ソフト上で日々の実績を入力、そして月末にサービス実績(サービス提供票に実績が入力されたもの)を用紙出力してケアマネに提出する流れとなります。
           
          その他、サービス実績とあわせてモニタリング報告書も提出している事業所が多いかと思います。(モニタリング報告書の提出は本来毎月行う必要はありませんが)
           
          かなり端折って説明していますので、不明点等がございましたら質問してください!
          よろしくお願いいたします。

        • #26206

          タカヒロ
          参加者

            回答ありがとうございます!
            サービス提供責任者はいただいているのですが、金額が記載されている別表が見当たりません。この場合は、無いまま進めても大丈夫なのでしょうか? また、介護の請求ソフトを使っていない場合は手書きでも大丈夫なのでしょうか?

            度々すいません

          • #26241
            くらたろう
            くらたろう
            キーマスター

              返信遅くなってすみません。
              別表が見当たらないとは、そもそも別表を貰っていないということでしょうか?それとも紛失したのですかね?
              別表がなくてもなんとかなるとは思いますが、サービス提供票は別表がセットですので、基本貰っておいた方が良いと存じます。(手書きでするなら尚のこと)
              介護請求ソフトを使ってない場合は、手書きでも大丈夫ですよ!昔はみんな手書きで行っていました(^^)

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。