担当者会議をしなくてもいい場合はありますか?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年12月11日 19:59に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
    • #27111

      新人
      参加者

        お疲れ様です!
        サ高住で管理者兼サセキをしています!
        病院で入院された利用者様が退院される予定がありまして
        また、介護保険の更新もきていたので合わせてケアマネさんの
        方に伝えたのですが担当者会議はしなくていいかな?と返事が
        きたのですがそんな事もあるのでしょうか?
        勉強不足ですみません🙇
        ご教授頂けませんか?

      • #27126

        わさび
        参加者

          お疲れ様です。

          サービス担当者会議は、日程調整を行ったがサービス担当者の事由で出席が難しい場合や利用者の状態に大きな変化が見られない場合などにおいて開催しないということもできます。この場合、ケアマネはサービス担当者に意見照会を行う必要がありますので、照会書類をもらったら記入して返送してください。

          ただ、今回のケースは入退院を挟んでおり、ADLを含めニーズが変わっているはずですので、日程調整がつくなら担当者会議は開催すべきとは思いますが…。

        • #27169

          新人
          参加者

            お疲れ様です!
            返答ありがとうございます😭
            やっぱり、そうなんですね?😅
            ADLは以前と比べると落ちています。
            なので、しないといけないんじゃないかな?と思っていました?
            ただ、自分の知識も不足もあり自信がなく悩んでいました。

          • #27192

            わさび
            参加者

              ですね。担当者会議は、新たにケアプランを作成する場合に行わなければならず、入退院に伴いADLが低下しておりかつ認定の更新があるため、今回のケースは開催すべきです。(ただ、前の回答の通り各サービス担当者の都合がつかない場合は照会で済ますこともできますが)
               

              またADLの低下に伴い援助目標やサービス内容等も変わるはずですし、訪問介護としては他職種との情報共有や退院後の支援の方向性のすり合わせをしておきたいかなと。

            • #27394

              新人
              参加者

                本当にいつも助かったます!
                ありがとうございます😊

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