訪問介護で日々の業務日誌等を作成する必要はありますか?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年7月20日 08:43に更新されました。
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    • #29041

      うみかじ
      参加者

        いつも教えていただき感謝しております。
        サイト内の帳票類も見させていただきマニュアル等の必要な書類は整備しております。

        以前から疑問で、そのままにしてしまっていたのですが、私はほぼ施設系で就労しておりました。
        施設系サービスでは運営指導の際に業務日誌も見られていたのですが、訪問介護事業所に日々の日誌は必要でしょうか?
        宜しくお願い致します。

      • #29139
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          いつもお世話になっております。
           
          うみかじさんの仰るとおり、施設系や通所系では運営指導時に業務日誌を確認される場合が多いかと思いますが、訪問介護では、基準省令上において業務日誌なる書類の作成義務はありません。(都道府県等が定める条例やローカルルール等により作成を求められている場合を除きます)
           
          したがって、運営指導時には、確認されないまたは作成しているなら確認されるという感じになるかと思われ、仮に業務日誌を作成していなくても基本的に基準違反にはなりません。
           
          ただ当サイトとしては、その他の必須帳票書類の補助・補完として支援経過記録の作成を推奨しております。
           
          業務日誌のようものになりますが、各利用者ごとに、状態・状況の変化やケアマネ・他職種との連携内容、報酬算定におけるサービス提供記録の補助事項などを日々記録しておくことで、運営指導時にも役立つでしょう。
           
          余談ですが、私は複数の法人で実地指導(運営指導)を経験したのですが、「メモでもなんでもとにかくこまめに記録を残すようにしてください」と何回か指摘されたことがありまして、、、そう考えるとやっぱり業務日誌(当サイトで言う所の支援経過記録)は残しておいた方が良いのだろうなと思います。

        • #29141

          うみかじ
          参加者

            早速ありがとうございます。
            支援経過は残してあります。詳細までありがとうございます。

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