特定事業所加算Ⅰ取得にともなう家族様への説明方法について教えてください。

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 管理者、サービス提供責任者業務 特定事業所加算Ⅰ取得にともなう家族様への説明方法について教えてください。

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年7月16日 20:06に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中

みー
      参加者

いつも勉強させていただいております。

サ高住の建物内で訪問をしています。
        特定事業所加算Ⅰをとるために、サ高住の定例会で家族様に説明をすることになりました。これってサ責の仕事ですか?管理者ではないのですか?自分自身、余り理解できていません。
        どのように説明したらいいのでしょうか?値上がりすると言う事で家族様に納得のいく説明をと言われています。
        11月から建物減算が10パーセントから12パーセントになるので、それも合わせて説明しなければなりません。
        宜しくお願いします。

わさび
        参加者

担当利用者の家族に対してであればサ責の仕事でしょうが、説明会などであれば管理者が適任でしょうね。まあサ責が行っても良いため法人の考え方次第ですね。

説明については、特事加算を取得するにあたり、どのような体制整え、どのような業務を行うのかなど、算定要件について丁寧に説明し、それが利用者へのサービス提供の質の向上につながる旨を伝える必要があるでしょう。

また、利用者家族からすれば、利用料がどの程度上がるのかが一番気になるところですので、利用者家族個々に対して、同一建物減算も合わせた概算を説明されてください。

みー
          参加者

ご返信ありがとうございます。

丁寧な説明ができるようにまとめてみます。

2件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。