訪問介護の現地確認とは何ですか?

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年11月6日 10:33に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
    • #26743

      やまざき
      参加者

        お世話になります。訪問介護事業所でサ責、管理者をしております。
        8月に立ち上げた事業所です。この度、訪問介護で現地確認の通知が来ました。
        現地確認はどんなことを聞かれるのでしょうか?

      • #26745

        しょうた
        参加者

          やまざきさん、こんにちは☺

          現地確認って運営指導のことかな?書面に「実地調査」とか「実地指導」とか「運営指導」とか書かれていますか??

        • #26746

          やまざき
          参加者

            しょうたさん、こんにちは。
            お返事ありがとうございます。

            「運営指導」、「実地指導」ではないようです。
            30分~45分と書かれていますので、8月に指定を受けた内容を確認しにくるのでしょうか?

          • #26747

            しょうた
            参加者

              ほー、そういう自治体もあるんですね😲

              現地確認は、あまり訪問介護では行われていない場合が多くて、あっても指定前や更新後すぐとかに行うパターンしか知りませんでした。。

              まだ運営して2ヵ月とかなので、たぶん指定申請時の提出書類と実際の状況が合致しているか、基準を満たしているかを確認しにくる感じだと思います。

              これが実地指導だと、事前提出書類や当日に準備しとく書類とかのお知らせがあるのですが、書面に何も書かれていないんですよね(・・;)?

            • #26748

              やまざき
              参加者

                自治体によって違うんですね。

                私も以前勤務していた施設で実地調査は受けたのですが現地確認というのは知りませんでした。
                事前提出書類はありません。「勤務表、就業規則、運営規定、重説等は準備しておいてください」とありました。

                別に何もやましいことはないですが、何となく気が重い(?)です。

              • #26749

                しょうた
                参加者

                  ですねー😅僕のところでは現地確認はなくて、指定後6ヵ月後に障害、11か月後に介護保険の実地指導が来ました。

                  準備書類の感じからすると、やっぱり指定基準の確認をされるようですね。

                  確かにこういうのって、やましいことなくても気が重いですよね(T_T)

                  でもたぶんあっさり終わると思いますよ!監査ではないですし、ましてや罰するために来るわけでもないので全然大丈夫です🙆

                • #26827

                  やまざき
                  参加者

                    しょうたさん

                    お返事遅くなりすみません。
                    色々、お返事くださり、ありがとうございました。

                6件の返信スレッドを表示中

                コメントする

                このトピックに返信するにはログインが必要です。