訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 自費サービス スポット利用について
はじめまして
私は、11月から新規訪問介護事業所のサ責として従事しております
これまで介護施設、デイサービスで働いており、訪問介護事業所は
はじめてなので、わからないことが多く、こちらのサイトを見て
いつも勉強させていただいております。
標題のとおり、自費サービスをスポットでご利用する方がおり、
今度契約に伺うことになっています。
内容としては、生活支援の1時間の1回のみ、となっており、
この場合、アセスメントシートの作成、訪問介護計画書の作成は、どうしたら
よいのでしょうか。その事業所の判断となるのでしょうか。
教えていただけらと思います。よろしくお願いいたします。
Kbさん、はじめまして。
>>この場合、アセスメントシートの作成、訪問介護計画書の作成は、どうしたらよいのでしょうか。その事業所の判断となるのでしょうか。
自費サービスのみの利用であれば、アセスメントシートや訪問介護計画書などの書類は作成する必要はありません。仰る通り、事業所の判断で必要だと思うなら作れば良いし、どっちでも良いと思います。
私の事業所でも自費サービスのみを利用している方が少数いますが、アセスメントシートや訪問介護計画書は作っていません。(運営指導でも自費のみの利用者は基本的に確認されないです)
わさび様
ご回答ありがとうございました。いつも勉強させていただいております。
またわからないことがありましたら、こちらでご相談させていただければと思っております。
ありがとうございました。
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